見出し画像

人を笑顔にすることこそが仕事

有名なフレンチレストランで食事をした。
料理もペアリングのワインも申し分なく美味しかった。

でも何かが少しずれていた。
そのズレは最初は少しだけ気になっただけだったけど、時間が進むにつれて違和感へと変わっていった。

接客態度がそれほど悪かった訳でもない。

でもその違和感は、本当のプロの接客を知ってしまった僕には、どうしても

それはお客を本当にもてなす心。
お客さんに本当に楽しんでもらいたいという心。

それはどんな仕事にも共通する、当たり前のことのはずだ。

でもいつしか人は、ブランドや技や、慣れや、プライドやらそんなものに、ごく当たり前の気持ちを忘れてしまう。

本当の幸せとは、料理そのものの美味しさではない。
その美味しい料理を楽しく食べてもらうことなのだ。

そんなことを改めて思った。
少し生意気だけど、自分もそんなプロでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?