noteヘッダーPhotoshop_アートボード_1

Photoshop30周年記念コラージュアート制作記

2020年2月20日はAdobe Photoshopが30歳の誕生日でした。
それを記念してTwitter上で作品とメッセージを投稿するイベントが開かれ、それに参加しました。
その制作記を書きたいと思います。

2月13日、Adobeさんから一通のメールが届きました。
内容は今回のイベント参加へのご依頼でした。
参加は任意によるものでしたが、Adobeさんには大変お世話になっているし、楽しそうな内容だったので参加する事を即決しました。

そこからどのような作品を作ろうかと考えましたが、内容はすぐに決まりました。
Photoshopがバージョンアップする度に更新されるワクワクするようなビジュアル。
その歴代のビジュアルをコラージュで表現しようと思いました。

画像1

まず歴代のビジュアルを探し集め、これらのビジュアルをどうレイアウトするか最初に軽くスケッチしました。
すごくラフなスケッチですが、メモレベルなのでこれで十分なのです。
あとは作りながら考えます。

画像2

実際のレイアウトとビジュアルのリンクイメージはこちら↓。
当然ですが、元のビジュアルからは取って来れないので近いイメージのものをフリー素材で探して入れました。

Photoshop説明ai_アートボード 1

レイアウトはスケッチもあったので比較的悩まずに制作出来ました。
一番時間をかけたのが、色のバランスです。
Photoshopのイメージカラーであるブルーを基本にバランスの良い色を探して何パターンも試してみました。

Photoshop色_アートボード 1

制作過程を動画にしましたのでこちらもご覧ください。

そうして出来上がったのがこちらのイメージです。

画像5

記念日の前々日くらいに出来たので早く投稿しい気持ちを押さえながら当日まで待って投稿しました。

嬉しい事にこちらの投稿はとても沢山の反応を頂きました。

こういった企画に参加することは、自分のスキルアップにつながり、代表作を増やし、次へと繋がる貴重な機会だと思っています。

今後も貪欲に作品作りとデザインの仕事に向き合って行きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。
ビジュアル制作等のお仕事のご依頼はSNSのDMでも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
詳しくはHPで
kazushi-design.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?