見出し画像

「覚悟」とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだ!

画像1

ジョルノ・ジョバァーナ氏の名言です。

もうひとつ・・・

たとえば、五年後の未来何が起こるのか?人類全員がそれを知っている
加速した時の旅で、自分がいつ事故にあい、いつ病気になり、いつ寿命が尽きるのか?すでに体験してここにきた
人といつ出会い・・・そして別れるのか?戦争がいつ起こり、時代がいつ変わるのか?
誰に恋をし、誰を憎むのか?自分はいつこどもを産み、子はどんな成長をするのか?
誰が犯罪を犯し、誰が発明や芸術を生むのか?
頭脳や肉体ではなく、精神が体験して覚えて知っているのだ!
悪い出来事の未来も知ることは「絶望」と思うだろうが、逆だッ!
明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸福なのだ
「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!

これも、ジョジョ第6部 プッチ神父の言葉。

画像2

#ジョジョの名言

なんでまぁ、こんな「覚悟」、「覚悟」言ってんのかというと、覚悟のスイッチがちょいと押されたからなのです。

そういえば、覚悟の由来って?

気になったので、ググってみたところ、覚悟は仏教用語から来ているようです。

画像3

眠りからさめる⇒特に「迷いからさめ、さとりに至ること、真理をさとること」を指して使用される

辞書とかだと、あらかじめ心構えすること、心の用意という意味もありました。

同じ行動をするにしても

画像4

選択をして、同じ行動をするにしても、「覚悟」というフィルター、スイッチは、まったく違う結果をもたらす気がしている。

目標・目的に対しての戦略、意欲、行動量、時間・・・などなど

覚悟を決めて、仕事や動いていた時と、覚悟も特になく仕事や願望に向けて動いていた時の上記の行動や気持ち、得た成果は全然違う。

#俯瞰して自分を振り返って

前者は、めっちゃ成長したし、成長のスピード感が違う。仕事がいろいろ舞い込んでくるが、結果としてそれが金銭面にも表れていたと思う。

画像5

後者でも成長はするが、仕事の取り組みにおいて、ネガティブな気持ちが顔を出す。それが積もると、心身に影響が出て、結果疲れたなぁ・・・につながっていることに気づいた。

画像6

この差は何だ??


なんでこんなに違うんだろうと思ったときに、おそらく「解釈力」が働いたかどうか。

乱暴に言うと、「自分の考え方次第」ということ。

「自分の考え方次第」ということは、

自分は何をしたくて、何を望んでいて、そのために何をしたらいいのか、自己認識がちゃんとできることがポイントなのかなと思った。

自分のことなのに、自分のことが一番わからないって、やっぱり面白いw

とはいえ、メタ認知は大人になればなるほど、必要だなぁ。

そんなこんなで、私の学びはつづくよ、どこまでもなわけだが、

気分は「新宝島」

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?