見出し画像

適役がメインタイトルの特撮番組

こんばんは、コンテンツライターのカズさんです。
特撮が好きで、特に昭和の特撮を週イチのペースで
投稿しています。

前回は『空想特撮シリーズ ウルトラQ』を紹介しました。
(もし、「見逃した」「もう一度読みたい」方はコチラ)


それで今回は、円谷プロの『空想特撮シリーズ』ではなく。
ウルトラマンよりも好きで視聴していた特撮番組。

『スペクトルマン』を紹介します。

スペクトルマン1

この『スペクトルマン』は他の特撮ヒーロー番組と違って、
番組のタイトルが3度も変更になったんです。

最初は、適役のボスの名前がタイトル、
そこから、番組の終盤になると主人公がようやくタイトルになったんです。

タイトル変遷は以下のようになります。

第1話~第20話『宇宙猿人ゴリ』
第21話~第39話『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』
第40話~第63話(最終話)『スペクトルマン』

面白いですよね。

視聴率も、当時の裏番組が『巨人の星』だったので、
かなり苦戦をしていたみたいです。
(それでも人気が上がり第15話で追い抜きました)

最近、『ウルトラマン』がフィーチャーされているので、
私自身も『スペクトルマン』の思い出が薄れて来ていますが。

今でも大好きな特撮番組です。

今回も読んでいただき、ありがとうございます。


よろしければサポートをよろしくお願いします。頂いたサポートは次のコンテンツのクオリティアップの為に使わせていただきます。