マガジンのカバー画像

テクノロジーで外食業界を盛り上げる

44
外食業界の流行・最新のトレンド・サービスを分かりやすく紹介するマガジンです。
運営しているクリエイター

#いま私にできること

地域密着型飲食店のテイクアウト取り組みがもっと広まってほしい!

おはようございます! インフォマート齋藤です。 緊急事態宣言が5月末まで延びましたが、少しずつ終息に向かっているのも感じられます。 あと少しの辛抱ですね。 みなさんで頑張ってコロナに打ち勝ちましょう! さて、このGW期間を控えて 飲食店の取り組みがピックアップされることがかなり増えてきました。 飲食店がまっさきに取り組んでいる「テイクアウト」と「地域密着型」に注目して、コロナ禍でできる取り組みってこんなことがあるんじゃないかな~というところをお伝えしたいです。 きっか

【飲食店向け】無料で出来る飲食店のデジタル化/優良note紹介       ~私がボランティアでやります!!~

はじめまして。日々の受発注・請求書業務の効率化をお手伝いする「BtoBプラットフォーム受発注」を提供しているインフォマートの伊藤と申します。 今回も外食産業のお役に少しでも立てればと思い情報発信します。 タイトル通り情報発信だけでなくご興味ある方にはボランティアで対応私が作成します。(私がパンクするまで) それではよろしくお願いします。 書こうと思ったきっかけ こちらのnoteに大きく影響を受けました。 これまで完全アナログな状態で運営していた個人店を出来る限り費用をか

レストランテック企業の社員が完全アナログでコロナ対策できそうなこと素人目線で考えてみた

どうも。普段はレストランテック企業で働いている者です。 今回は敢えてアナログなことのみで、システム的な事には一切触れず、飲食店がコロナで厳しい状況を耐える策を私の実体験をもとに素人目線で書かせていただきます。 ※一部引用ツイートがあるので掲載したくない場合はご連絡ください。 【結論】 ①チラシをポスティングしてお店に行くきっかけを作ろう! ②学生を中心に〇〇Eatsを立ち上げよう! ③お弁当に御礼メッセージを書こう! ①チラシをポスティング コロナが始まるまで今までポス

飲食店がいまできることの1つ。「#レストランマルシェ」始動。

こんにちは、外食産業と共に歩んできたと言っても大袈裟ではない!と言える石塚です。今回、色々な想いの中で1つのプロジェクトを企画しました。その想いを少しでも知っていただきたい。  今回の「レストランマルシェ」で何ができるのかをお伝えし、いまの苦境に役立つ取組の1つとしてみていただければと思い書きました。  ※想い優先の拙い文章だと思いますが、見ていただけると喜びます。 本来このような記事は「何者」が書いているかが大切だと思っています。なので簡単に「何者」かを記載したいのですが