見出し画像

「だからよ」

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


もうかれこれ20年くらい前、特養(特別養護老人ホーム)で働いていた時のこと。

ホールを行き来しながらせっせと忙しなく働いていて。喫煙所に入居者のNおじぃが座ってタバコ吸ってたの。20年前ってまだ施設でも室内に喫煙所があったんだよね(個人的には今もある方が当然だと思うけど)

で、喫煙所でタバコを吸うNおじぃが目に入って、それ横目で見ながら「Nさん、火ぃ気をつけてね〜」なんて言いながら過ぎ去ろうとしたんだけど。

あれ?

あれ?

ちょっとバック。

なんか変じゃなかった?

灰皿が。

と思い、ムーンウォークしながらバックして灰皿を確認したの。

そしたらね。

灰皿の上にね。

あったの。

うんこが。

うん。うんこが。

こんもりと、うんこが。

目の前に座ってタバコ吸っている利用者のNおじぃに聞いたの。なんね、これ!って。

そしたらNおじぃ、煙を深く一服して吐き出した後

「だからよ」

だからよ。じゃねえし!

はぁ?これ、なんで?

「・・・だからよ」

だから、だからよ。じゃねえってばよ!

いや、Nさんではないよ。彼じゃないことは確か。タバコを自分で吸っているし、ちゃんと火の後始末もできる自立した人だから。御年80歳にして毎朝新聞も読むし、芸能ニュースにも政治も職員以上に知っているし。分別はあるし、その辺の(どの辺よ?)

そのNおじぃがてんこ盛りのうんこを見つめながらハイライトを燻らせ、だからよ。って。

なんじゃそりゃ!なんなんじゃそりゃ!

だってさ、灰皿って卓上灰皿じゃないよ?公共機関のホールとかに置いてあるあの筒型のあれだよ?腰の高さぐらいまであるやつ。

これ↓


あれの天板の上にうんこがあるんだよ。それもただごとの量じゃないよ?漫画で書いたみたいなトグロを巻いた、普通の人も数年に一度、「沢山出た!どれどれ、どのくらい出たか確認しよう!わぁ!すごい!量もさることながら、この形!トグロ巻いてる!」って小躍りするような、そんななうんこだよ?

初めて遭遇する異常事態にパニックになりながら、だ、だ、誰がやったんですか?とやっとの思いで尋ねた俺に対して、Nおじぃは

「・・・だからよ」

紫煙をフーッとゆっくり吐き出しながら、昔抱いた女を思い出して何かを噛みしめるように、「だからよ・・・」じゃねぇってばよ。

戸棚の奥から古い写真をみつけて、孫たちが「あい!これおじいちゃん?若い〜」とはしゃぐ横で、遠い目をしながら呟く「だからよ・・・」じゃねぇってばよ、まじで。

呆気にとられていると、ご丁寧にうんこに触らないようにタバコをもみ消したNさんは、よっこいしょと立ち上がり、杖をつきながらも立派な足取りで去っていく。一言「たいへんさぁ、もう」と他人事のように去っていく。他人事?他人事かよ!他人事だよな(´∀`)

さあ、ここからですよ、ここから。

いや、うんこ片付けるのは全っ然、苦じゃないの。介護職員はそんなの屁でもないです。なんならうんこ片付けた後、昼ごはんがカレーでも美味しくいただきます。

問題はね。

なぜ、ここにあるか?だよね。

トグロうんこが。

見ると、どこかで産み落としたものをこの灰皿に上に運んできた、と言う感じではない。わかるじゃん。どっかから運んできたうんこって(わかるかな?(´∀`))形が崩れていたり、周りが汚れていたり。

ところがそうじゃないの、今回のは。明らかにそこでやっているのよ。60cmくらいの高さの灰皿に。

どーやって?まじで。どーやったの。

灰皿を跨いで?いや、俺の身長でもそれはできんよ。できたとしても絶対先っちょがお尻についてあんな綺麗なトグロにはならない。

さっきも言ったようにどこかでやったものを運んできたとも思えない。

だったら考えられることは一つだよ。

・・・灰皿の上に登ってやったんだよ。

灰皿の上に立ってしゃがみ、そこで、だよ。

まじか!

まじか・・・。

いや、見たわけじゃないけどさ、それしか考えられないんだよな。

で、その瞬間思ったこと。

「大丈夫だったかしら!灰皿から転げ落ちなかったかしら!誰か怪我してないかしら!」

うんこの処理は、まあ、次に見つけた誰かに任すとして、とりあえず嫌疑のかかる何人かの安否を確認しに居室練に走る姿は、さすが介護職だな、俺(´∀`)

「みんな無事でいてくれ!そして誰かあのうんこを発見してくれ!」って(´∀`)

んで、結局犯人はわからずじまい。おじぃおばぁ誰も体の異常なし(落ちて打撲とか擦り傷とかなし)

しかし、誰がやったかなんかどーでもいいんだよ。

いったい、どうやって・・・?だよな。

これ、俺の介護職時代の七不思議の一つ。

#オーストラリア
#シドニー
#専業主夫
#移住
#海外生活
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?