見出し画像

インターハイ中止を受けて

【新型コロナ菌感染拡大】
感染者が1人や2人のタイミングで
感染経路が特定できているうちに
抑え込むことに失敗した日本では
感染拡大の勢いが止まりません。

【春の甲子園の中止】
まず最初に高校生の夢の舞台。
野球部に所属をしていなくても
胸が熱くなる春の甲子園が中止。

4月末には収まるだろう…

そんな楽観的な意見があった。

でも、実際は勢いが増すばかり。

【全国中学総体の中止】
これから先の進路に大きく
影響を及ぼす事態が始まった。

この中止判断の連鎖は止まらず
ついには【全国高校総体】
史上初の中止!という判断となった。

全国大会出場を夢見ながら
毎日頑張った選手たちを想うと
悔しさや、失望感が溢れ出ます。

夢を叶える舞台が無くなるって
しかも、学生時代は期間限定。

小学校は6年間。中学校は3年間。
高校は基本3年間で終わってしまう。
期間限定だからこそ、集中できるし
終わりがある。だから頑張れることも
きっと、あったと思います。

だからこそ、本当に。
今回の件は、悔しい。
自分にはどうしようもない現実。

唯一、憎む相手が居るとすれば
新型コロナ菌か、日本政府か。


【これからの未来】
中止の判断を受けて、さて今。
この瞬間をどう生きていこうか?

これからの日本を作るのは誰?
これからの日本を支えるのは誰?

今この瞬間というのは、
人生の大きな分岐点 になると思います。
今をどう生きるかで未来が変わります。

サボるのか、さらに努力をするのか。
継続して頑張るのか、別の道に進むか。
本当にやりたいことを探す旅に出るか。
思いっきり友達と遊ぶ時間にするのか。

いろんな選択肢が、目の前にある。
どれを選んでも、あなたの未来になる。
掴んでみたい理想の夢って何だろう?


【後悔しない選択を】
やらずに後悔をするくらいなら
やって後悔をした方が随分良い!

自分達よりも長く生きた方々や
昔に生きていた方々が残した言葉。
みんな揃って同じ事を言い伝えます。

きっと、やらずに後悔をしている…
そんな大人達が多数溢れている証拠。
もっと若いうちに…あんなことや…
そんなことを、やれば良かったなー

後悔の念がある大人達が贈る言葉。

若いみんなは、どう受け止めてる?


【明日ではなく今を生きよう】
明日という時間が訪れるのは
当たり前のことでしょうか?

明日から頑張るー。

本当に同じ明日が訪れるのかな?
人生は『まさか』の連続です。
想定していないことが起こります。
ビックリするようなこともある。

でもね。人生は必然の世界なんだって。
僕はそう教えられました。

自分自身にとっては『まさか』!?
と感じる出来事は必然的に起きる。
つまりは出来事と出逢った瞬間に
その出来事には、何か意味がある。
その意味を探がし、答えを見つけて
未来に繋げていくことが人生の役割。

そして、未来を明るくするのか。
暗くするのか。自分の心が決める。
自分が○○のようになりたい!!
自分は○○をやってみたい!!と
強く願えば、その願いは現実になる。

心の奥底に居る" 魂 "の声。
それが、あなたの本音です。

頭で考えたウソの自分でない。
魂が作る本音が、あなたの未来。


【未来を作ろう】
人生を最高に熱く面白くするか、
人生を無駄にするか。

どちら共に選択が可能です。

新型コロナ菌感染拡大は
魂の本音を引き出すための
一種の警告⚠️かもしれません。

全国大会中止という判断には
悔しさがどうしても残りますが
この現状を受け止め、癒して、
一歩でも前に進みませんか?

未来を作るのは自分自身ですから。



鉄人☆松井一矢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?