見出し画像

日本人よ。外出するな。* 最後の砦を強くする為の方法とは

【新型コロナ菌感染拡大】
世界各国で感染者が増え続け、
いまだに一本の光が見えず、
明確な対応策が見つからない。

人類が初めて経験する菌と
戦うためには、時間稼ぎが
必要だ!という見解だそう。

その為には自宅待機をして
なるべく人との接触を避け
身の安全を確保することと
手洗い/うがいの徹底だったり
身の周りの清潔さを保ったり。
予防策を徹底的に行うこと。

それが大切だと言われています。

【なぜ感染が拡大する?】
初動では毎年の季節性風邪である
インフルエンザと同じ程度なので
きっと大丈夫だろう … という感覚や
甘い意識が、どこかに存在していた。

中国の武漢という遠い地域での話。

私には関係ない。問題ない。

そう思って行動していませんでしたか?
僕自身もそう思って行動をしていたし、
今も、危機感を持つようになったが、
いまだに会社には出勤をしているし、
満員電車な朝晩の中、移動をしている。

街中で動く人数が約80%減れば、
感染拡大は約1ヶ月で収まるらしい。

でも、日本政府や自治体が
休業補償をすることは、あまりなく
勤め先の会社の方が信頼できるから
明日を生きる為の賃金を稼ぐために
危機感を持ちながらも出勤をする。

人が80%も減らない限り、
感染拡大は止まらないでしょう。

【人との濃厚接触を避ける】
くしゃみ、咳 により、飛沫する菌は
空気中を漂い、人から人へ感染する。

新型コロナ菌そのものについては
アルコール消毒や、石鹸で洗ったり
洗剤で洗うことで、すぐに死滅する。
めちゃくちゃ弱い菌であるはずなのに
感染拡大はインフルエンザと比べても
圧倒的にその広がる速度は異なっている。

一つは、人類が初めて経験する菌で
戦うための免疫力が備わっていないから。
体内の血液細胞、白血球の戦いの歴史に
データが無い相手ですから、戦う方法が
わからないので、発熱を繰り返したり、
完全に死滅させることができなかったり。

新型コロナ菌と体内で戦うために
己の免疫力の強さが問われます。

果たして、免疫力を高めるには
どのような行動が必要でしょうか?

ここは日本人に欠けるものがあります。

【免疫力を強くする為に】
大切となる5つの要素があります。
① 食事
② 睡眠
③ トレーニング
④ ケア
⑤ メンタル

これらのバランスが整うと
強い免疫力の獲得が可能です。

【バランスの良い食事とは】

まず食事。
バランスの良い栄養を摂るためには
1, たんぱく質
2, 糖質 (炭水化物)
3, 脂質
4, ビタミン
5, ミネラル
6, 食物繊維
7, ファイトケミカル

今は、7大栄養素と言われており
それぞれ必要な働きがあります。

摂り過ぎず、摂らなさ過ぎず。

【快適な睡眠】

1日約7時間の睡眠時間の確保。
それも、空気のキレイな環境で
リラックスした睡眠がベスト。

日頃からストレスを抱えていたり
部屋の清潔感が保たれていないと
寝ている間に、疲労回復が間に合わず
元気な細胞を産み出すことができません。

また足りない栄養素があったり、
摂り過ぎた栄養素があることで
そこにエネルギーが使われたり
回復に必要な栄養素が無くなり
これもまた回復の邪魔になります。

まず食事、そして睡眠。
この2つは必須項目になります。

【適度な運動量をする】
新型コロナ菌感染拡大により
外出禁止🚫の中で、どのように
身体を動かしていけば良いのか。

まずは部屋の片付けと、掃除。
家事を全力でやることから!
始めてみるのはどうでしょうか?

少し汗が出る程度がベスト。
出ないようでは足りないかも。

【ケア・メンタルとは】
それら、やる気の源となる要素。

自分へのご褒美を必ず与えること。
何か、しあわせなことを考えたり
新型コロナ菌が収まってきたら、
一体どんなことをやってみたいか?

紙に書き出して、ワクワクする心を
育てることは、とても重要です!

そして、毎日を笑顔で過ごせるように
一生懸命な努力と、楽しさを味わえる
物事を見つけて、行動をしましょう。

もちろん、家の中で。

【最後の砦】
新型コロナ菌に感染しない
新型コロナ菌に感染させない

その努力を続けていきましょう。

そして、最後の砦となるのは
『己の免疫力』だけです。

新型コロナ菌に対しての頼りは
『己の免疫力』だけです。

あとは運命と、自分の運を信じましょう。

しっかり免疫力を高める行動をして
明るい未来に向かって進みましょう!

鉄人☆松井一矢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?