精神性が幼いのは僕だけじゃないかも。

幼いと一括りにすると語弊があるかも知れないけど、トラウマを抱えていたり満たされていた承認欲求があるなどの精神状態を考えると、ほとんどの人たちの精神性が幼いとも言えるんじゃないだろうか?

何をもって精神が健全かと言われると難しいですが、僕なりの健全な精神の定義は、『自分らしく生きられているか?』が1つの判断になりそう。


が、
いかにも自分らしく生きていそうな人でも、内海式で考えるところの『0歳0日目の自分なのか?』ということが重要っぽい。


・なりそう
  とか
・っぽい
  とか

僕は断定することが好きではないので、かなりフワッとした感じですが、まぁ自分の精神性の幼さの自己肯定です(笑)。


ただ、自分の精神性を見つめ直すことは本当に重要だと感じていますので、深層心理の深掘り作業は、これからもずっと続けます。

家内と一緒に深層心理を探るのも、お互いの理解が深まりとても面白いから。


精神の自己分析は、夫婦や家庭に広まると、社会が明るくなるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?