自分の人生は自分で創る。そして、彩る。

いやぁ、何だかいっちょ前のことを言ってみましたが(笑)、自分の人生なんだから自分で責任を取るって当たり前だよなと。

が、自分の人生に責任を取れてる人って、少ないと感じるんです。

なぜ?


これだけ文明が進化し、情報に溢れているのに、自分で調べることなく、考えることを放棄した人ばかり。

与えられ慣れした、依存心丸出しってことね。


これは、精神の在り方が直結すると思うから、だからこそ僕は精神分析を重要視するようになった。


本当の自分に回帰し、自分の人生に責任が取れるようになる道のりは続くけど、果てしない感じではなく手応えは感じている。

これも、『学問』である内海式の精神構造分析に真摯に向き合っているお陰さまかなと自画自賛w


ただ、このプロセスは、<逃げ出さず>適切な過程を行っていけば誰でも本当の自分に回帰できるので、自分の全てを曝け出し、向き合い続けられる人のサポートをさせて頂きたいと思っています。


LINE:kasaikazuo
Gmail:kazuokasai@gmail.com

まずはお気軽に、お問い合わせ頂ければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?