深層心理(潜在意識)は分からない方が幸せ。

内海式の精神構造分析では、左脳を使って、論理的に深層心理を探る方法を学んで行く訳なのですが、学びを深めるにつれ深層心理は分からない方が幸せなのでは?と思い始めている。


なぜか?


内海式では、言っていることは全く信用せず、信用するのは行動や結果、パターンのみ信じるという視点で人をみる。

なので、人がどんなきれい事を言おうと、行動や結果に現れていなければ、その言っていることは『嘘』と判断する。


で、なぜ深層心理を理解できない方が幸せか?

自分の深層心理を探り把握しようと学びを深めて行くと、他者の発言の裏にある深層心理が垣間見えるようになってしまうからです。


・自己正当化
・被害者意識
・承認欲求
・依存心

などが、普通に会話をしているだけで、いや、会話を聞いているだけでこれらの深層心理が把握できてしまう感じなんです。

先述しましたが、『左脳を使って、論理的に』深層心理を探ることになるので、何となくとか直感という訳じゃなく、言語化できるレベルで他者の言動から深層心理を見透せてしまうんです。


これは、何も特別な能力が開花したとかそんなオカルティックな話しじゃないです。

オカルトでもスピリチュアルでも無いからこそ、逆に人との関わり方がややこしくなるとも言えるんです。


伝わりますかね?

伝わらない方が良いか(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?