見出し画像

苔の美しい季節

雨の季節です。
YouTubeなどでは睡眠用に雨の音をひたすら流したコンテンツがあるほど、雨の音というのは何故か心を落ち着かせてくれます。それが水面や木々の葉を打つ音であれば尚更。

また、雨が降ると苔が美しくなります。
苔の庭と言えば、京都では西芳寺が有名ですね。作庭は夢窓疎石と伝わっています。
以前、梅雨に入る少し前、甲斐の裏山を散策している時、写真のそれは苔の美しい空間に出会いました。その時、そう言えば夢窓疎石は子供の頃から長く甲斐国で過ごしたのだったと思い出しました。ひょっとすると夢窓疎石もこの苔の楽園を訪れたことがあり、長じてその空間を京都で再現しようとしたのでは無いだろうか。そんな楽しい空想を巡らせながら山中でしばらく佇んでいました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?