マガジンのカバー画像

芸術に触れる

52
芸術に触れて心が喜んだ感想など
運営しているクリエイター

#美術

絵画の森を逍遥 「FROM - それぞれの日本画 - 」  郷さくら美術館

先週末は山の中の森を堪能。 そして今週末は絵画の森の中をそぞろ歩きしてきました。 場所は…

Kazuo Yoshida
2か月前
36

「本阿弥光悦の大宇宙」 - 東京国立博物館

正月一月二日に恒例の松林図屏風詣をした際、書き留めたnoteの宣言通り、東京国立博物館で開催…

Kazuo Yoshida
7か月前
35

新年を寿ぐ松林

皆様 新年明けましておめでとうございます。 新年2日目の今日は、毎年楽しみにしている長谷…

Kazuo Yoshida
7か月前
20

「REVERBERATION」 Nerholさん個展 - TheMass

前日の予報では20℃に達する曇りとされていた土曜日。実際、12月なのに上着がいらない暖かさ、…

Kazuo Yoshida
8か月前
21

雪景色に魅かれて 野地美樹子氏個展 「樹を見つめて」 日本橋三越本店

過日こちらのnoteで書いた郷さくら美術館の展覧会。そちらで展示されていた鳴門の絵に魅かれて…

Kazuo Yoshida
9か月前
26

日本画聖地巡礼 ー 山種美術館

前日の土曜日は奥多摩で紅葉狩りを行い、心地よい疲労感に包まれた三連休中日。かねてより計画…

Kazuo Yoshida
9か月前
23

東山魁夷氏作 秋翳(しゅうえい) MoMATコレクション展 東京国立近代美術館

先に記しました棟方志功展。 そのチケットで所蔵品展、MoMATコレクション展が鑑賞できますのでお見逃しなく。まずは志功さんの膨大な作品に触れて消耗したので4Fの眺めの良い部屋で腰掛けて休憩。いつも立ち寄るお気に入りの場所です。 所蔵品展であるMoMATコレクション展は、もちろん季節毎に定期的に展示作品が入れ替えられます。春には毎年、菊池芳文さんの吉野桜を愛でに訪れます。 こちらは、私の好きなパウル・クレーさんの作品を多数所蔵されているので、今も展示されていないかと、今回

棟方志功展 東京国立近代美術館

棟方志功さんは幼い頃から親しみのある作家さんです。 昔、京都の河原町に「スエヒロ」という…

Kazuo Yoshida
10か月前
33

月に秋草図屏風 酒井抱一氏作 東京国立博物館

前日からの雨模様に空気もようやく秋に入れ替わったかのような涼やかな秋分の日。東京国立博物…

Kazuo Yoshida
11か月前
42

杉本博司氏 「本歌取り 東下り」を鑑賞して 松濤美術館

言わずと知れた著名な現代作家である杉本博司氏。 一時期、京セラ美術館にも置かれていたガラ…

Kazuo Yoshida
11か月前
18

谷中のギャラリー WALLS TOKYOで田中宏美さんの個展 「view」を楽しむ

今ひとつ安定しない空模様の三連休初日。新宿で山の写真展を堪能した後、カフェでTokyo Art Be…

Kazuo Yoshida
11か月前
15

「知覚させるかたち」 中西洋人氏個展 京都千總ギャラリー 神々しい木の姿の美しさ…

正直にお話をしますと、この展示をお目当てに訪れたのではなく、訪れるまで中西さんという作家…

Kazuo Yoshida
1年前
12

LIGHT光 テート美術館展へ

光の洪水に溺れそうな灼熱の夏。 仕事を休んで午後にテート美術館展を観に東京新美術館を訪れ…

Kazuo Yoshida
1年前
58

魅惑的な「植物と歩く」展 ー 練馬美術館

天気予報で大気が不安定とあり、昨日に引き続いてロードバイクで走ることを断念した日曜日。開催前から訪れたいと思っていたもう一つの展覧会、「植物と歩く」展を鑑賞に練馬美術館を訪問。こちらの美術館は小規模な美術館ながら、魅力的なテーマの企画展が多くよく訪れます。学芸員の方が私のような素人の感情をよく把握されているのでしょうか。その恩恵に今日も浴します。 私を惹きつけたのはタイトル写真の左側の作品、佐田勝氏作「野霧」でした。 しかし、それ以外にも多数の心惹かれる作品、そしてテーマが