マガジンのカバー画像

芸術に触れる

52
芸術に触れて心が喜んだ感想など
運営しているクリエイター

記事一覧

涼しい室内で心地よく名画達に包まれる TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレク…

台風は大きな被害を出すことなく去ってくれて一安心な土曜日。朝から台風一過の快晴!で、少し…

Kazuo Yoshida
7日前
23

東山魁夷さんを愛でに山種美術館へ 「東山魁夷と日本の夏」

暑い日が続きますね。 前日にロードバイクで走ったところ、少し心肺に負荷をかけたとはいえ、…

Kazuo Yoshida
2週間前
57

市ノ川 倫子さんの作品展でその世界観に耽溺する ソニーイメージングギャラリー銀座

104 GALARIEを後にして、人通りの少ない道を選んで夏の渋谷を徘徊し、銀座線に乗ってソニーイ…

Kazuo Yoshida
1か月前
28

104 GALARIEで平松 麻さんの作品に出会う

104 GALARIEで開催されている「グループ展:ローバと・ボンシオ、平松 麻、ドナータ・ヴェンダ…

Kazuo Yoshida
1か月前
16

芦田みゆき氏「午後4時の森」 銀座奥野ビル Gallery Camellia

実はこの写真展、本日19時までが会期ですので、このnoteが書き終わる頃には終了してしまいます…

Kazuo Yoshida
1か月前
26

18人の写真家を通して富士を感じる 「Wonder Mt.FUJI」 東京都写真美術館

昨日にnoteを書いた日本画の美術展を観終わった後、ふらふらと中目黒や代官山の横道を散策しつ…

Kazuo Yoshida
2か月前
53

絵画の森を逍遥 「FROM - それぞれの日本画 - 」  郷さくら美術館

先週末は山の中の森を堪能。 そして今週末は絵画の森の中をそぞろ歩きしてきました。 場所は中目黒の郷さくら美術館。こちらは現代日本画を専門とする美術館。以前もこちらのnoteでもご紹介したことがあります。 今回は好みの作品、特に森や木々の日本画が展示されているとの情報を事前に得ていました。梅雨に入って山に入りづらくなる頃に伺おうと思っていましたが、我慢できずに中目黒の混雑がひどくなる前の午前中に訪問。 さほど混雑はしていませんので、いつものように一通り全ての作品を鑑賞した

星野 富弘氏作 「山笑う」 富弘美術館 笑う山々の余韻と共に春の花々と言葉を心に

星野富弘氏の、穏やかでありながら深みのある言葉の添えられた花の絵。これらの作品は群馬県の…

Kazuo Yoshida
3か月前
41

MICHAEL KENNAさん 「JAPAN」 代官山ヒルサイド・フォーラムにて5/5まで

少々雨模様のゴールデンウィーク初日。 朝、雨後の清々しい緑の匂いに満たされた明治神宮の御…

Kazuo Yoshida
3か月前
17

高木由利子さんの写真展 カオスコスモス 弍 -桜- GYRE GALLERYで4/29まで

GYRE GALLERYで開催されている高木由利子氏の「カオスコスモス 弍 -桜-」へ。タイトル通りに…

Kazuo Yoshida
3か月前
22

福田平八郎さん 没後50年展覧会 大阪中之島美術館 対象を引き出す色彩と表現

帰郷の際のnote第三弾(?)。 今回の帰郷で楽しみにしていたミッションの最後、福田平八郎さん…

Kazuo Yoshida
4か月前
35

KYOTO GRAPHIE そして KG+ 2024

定期的に郷里の京都には帰っていますが、亡父の命日にあわせて帰郷する4月は、楽しみにしてい…

Kazuo Yoshida
4か月前
21

今年もMOMATで吉野の花見

毎年恒例にしている東京国立近代美術館での吉野の花見。彼岸入りした麗らかな陽気の下、訪れて…

Kazuo Yoshida
5か月前
18

柔らかに通り抜ける光を愛でに 「ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家」 - 東京オペラシティアートギャラリー

1月17日から3月24日までという長い会期の中でいつか行こうと思いつつ、さほど優先度を上げずにいた展覧会。そうこうしている内に、会期の終了が近づいてきました。足首の古傷が鈍い痛みを発して登山も自転車も控えた土曜日、東京オペラシティに赴きました。 気にはなりつつもそれほど大きな期待は抱いていなかった(ごめんなさい)本展覧会、予想以上に心に柔らかで穏やかな心地よさを感じさせてくれる素敵なものでした。優しい余韻が今も残っています。 元々は、アートブックを作るために生み出された、ガ