見出し画像

令和5年を振り返る

令和5年、合計で4人いた祖父母の中で最後の一人であった祖母が亡くなったため、私は喪中である。故に、本来であれば新年の挨拶はしないが、昨年は激動の年であった。昨年を振り返ることにして、これを新年の挨拶に替えさせていただきたい。
ちなみに、令和4年の振り返りは https://ameblo.jp/kazuobomb/entry-12782496035.html  

令和5年の概要

  • ライブ・・・32回

  • メディア出演・・・ラジオ1回、youtube配信1回

  • 新アルバム・・・1枚

  • 新曲・・・4曲

  • youtube登録者数・・・330から362人に増



1月  高円寺ウーハ閉店

多くのミュージシャン、音楽ファンに惜しまれながら、高円寺ウーハは閉店してしまった。
「親孝行したいときに親は無し」をまさに痛感する出来事である。

ワシが出演し始めたのは2021年の5月からだったので、ウーハ史上では新参者でありますが、他ではまず出会うことがない、バリ濃い猛者の集う店ランキングNo.1でした。 ウーハの遺伝子はこのワシが引き継いだ!! 高円寺ウーハよ、永遠なれ


2月 

大阪・京都遠征 おけいはん「爆発物輸送ツアー」

大阪・京都遠征。恐れ多くも敬愛してやまないシンガーソングライター、左京めぐみさんに呼んでいただきました。誠にありがとうございましたmm

かわずたいが vs かずお爆弾ツーマンライブ敢闘

3月 

RD88 購入

https://twitter.com/KAZUOxCORE/status/1635586515920392196

祖母亡くなる

https://twitter.com/KAZUOxCORE/status/1637440153307480064

「税金泥棒」公開開始

ジャパメタ風の本曲だが、意外と評判がよかった。今聴くと色々直したい部分もある。新譜制作時には修正予定。 https://www.youtube.com/watch?v=pNGb6SLg0b4


ポイントカード運用開始

何故かあまり使われていませんが、一部ヘビーユーザの方には絶大な支持を得ています


関本清隆事件(打倒!粉砕!)

超どーでもいいことだったので半ば忘れていたが、時々タイムラインに出てきてムカツクから、チョーーー長い批判記事でこき下ろし、半永久的にHPで宣伝することにした。文句があればいつでもどうぞ

4月

初・ベスト盤「R-30」制作

5月の企画に売り出そうという下心ブリバリで、30歳以下で制作した過去作品を一挙集めたベスト盤を制作開始した。
通販でも扱っています

愛車ソアラZ20、2カ月間不調

ちなみにネットでは書いてなかったんだが、積載の際に接触があり、これが結構揉めた。この分の修理代は出してもらった。ちなみに不調の原因は直接わからなかったんだが、ディストリビュータを交換したらその後発生しなくなったので、これが原因の可能性が高いとのこと
およそ2か月世話になった代車ミラ。まさかこいつで6月の遠征も行くことになるとはな・・。笑

5月 

自主企画「轢き語り不法集会」満員御礼!!!

https://ameblo.jp/kazuobomb/entry-12804780697.html


エフェクター軍備拡張始まる

最初はルーパーしか無かったのに
結局年末にはワーミーは売ることになるが、それ以外はほぼ使っている

その機材を駆使して演奏したのがこの映像。これまで弾き語りでは不可能とされた佳作も一人だけで実現可能になったのである。

6月  佐藤達生 x かずお爆弾 スプリットツアー敢行


7月  怪談チャンネル、あべさんぽにゲスト参加

無類の実話怪談好きとしても知られる(?)かずお爆弾、ついに自体験を暴露す!!

8月  

練馬放送、FMねむろ、ラジオカロスサッポロ「田中カヨのミュージックサンライズ」ゲスト出演

「彼女はクイーンじゃないよ」公開開始

これが一番評判良かった気がするな。なんで思いついたんだっけ?確かふと夢か何かで振ってきたメロディだったんだよな。あまり期待はしていなかったが、良いと言ってくれる人が多かったのでやっぱり公開してよかった

9月  大ツーリング@四国

危ないことはあまりなかったが反省点も多かった

10月

新曲 「女にしかイイネ押さない奴」 公開開始

これはもっと評価されてもいいのに

拙歌「彼女はクイーンじゃないよ」が ICHIGO ICHIE ピックアップ楽曲に選抜さる!


梅一輪 x かずお爆弾 ツーマンライブ「とりあえずオモテ出ろ」敢行!!

姉ヶ崎死闘編


モニタースピーカ導入

圧倒的に仕事しやすくなりました

11月

初・名古屋でのライブ

新曲 「私だけはハゲないと思っていました」 公開開始


12月

33歳、成る

愛車「DSC1100」不調

セルフカバー曲 「冥福」 公開開始


かずお爆弾Tシャツ「ANEGASAKI CITY HARDCORE」通販開始!!

ほぼ人生初のTシャツグッズ制作。tukureruだと安かったぜ


総括

  • 今まであまりライブやったことがない都道府県でのライブが増えた。ひとえに、左京めぐみさん、佐藤達夫さん、mureさんのお陰です。
    素晴らしい機会をいただき、誠にありがとうございます。

  • 実験的、革新的に機材が増えた年だった。主楽器である RD88 を始め、エフェクターを突如拡充。電子ピアノにギター用エフェクターを積極的に使い、これまでのピアノではありえない演奏方法をいくつも確立した(もっと高く評価されるべきである!!!!!!!!)。

    • また、DAWに有料プラグインをいくつも購入したり、モニタースピーカを購入したりと制作環境も向上した。かずお爆弾の歴史では産業革命勃発の年として規定されるであろう。

    • ただし、これによる出費・・・・520990円

  • 愛車(四輪、二輪ともに)の不調が多かった。どちらも後期高齢車だからやむを得ない。しかし、乗り換える気は一向にない

    • これによる出費も50万円くらい。。。(車検含む)

とにかく金のかかる年だった。
金がありません。助けてください。(CD、Tシャツ買え)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?