見出し画像

比べるなら、昨日の自分と

自分に自信が無い人ほど、幸せから遠ざかりますが、

自分に自信が無いのは、

「他人と自分を比べるから」

だと言えます。

自分よりも優れている部分を持っている他人なんて
いくらでも居るわけですから、

他人と自分を比べている限り、
常に自分の方が劣る、と思ってしまいかねません。

そして、自身をどんどん失っていくのです。

こういう

「他人と自分を比べる」人は、

いつまで経っても、自信が持てずに、
常に他人よりも自分を下に置いて、
自信を取り戻せないのです。

正直なところ、

自分と他人を比べても良い事などありません。

自分よりも優れたところを持って居る人なんて、
いくらでも居ますから。

逆に

自分よりも劣った所を持つ人もいくらでも居る
のですが、

そちらにフォーカスすると、
今度は、

自分は他人よりも優れている!

と、自身ではなく、自意識過剰になって、
人間関係が悪化したりします。

どちらにせよ、

自分と他人を比べて良い事など無いのです。


ではどうすれば、
自信を取り戻せるのか?

自意識過剰にならずに。

その方法はシンプルです。

比べるなら、昨日の自分と今日の自分を比べる。

のです。

昨日よりも今日の方が、半歩でも、一日でも
成長したか、進歩したか?

を比べていくのです。

昨日の自分を、今日の自分は追い抜く。

そういう意識ですね。

こうすると、
昨日の自分との競争になって、

成長も進歩もどんどんしていけますし、
昨日よりも成長している、という実感が出れば、

自信が付いてくるのです。


そして、他人と比べていないので、
自分なんて... と自分を卑下する事もありません。

そして、
自信が出てくれば、幸せも手に入るようになります。

正直、良い事しか無いのです。

ということで、

他人と自分を比べるのは止めて、
昨日の自分と今日の自分を比べる。

という方に、変えてみてください。

これで、人生は大きく変わりますよ。

もちろん、良い方に!

参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?