あだちかずのり

2021年4月から広告会社で働くことになっています。まだまだぺーぺーだけど、頑張ってい…

あだちかずのり

2021年4月から広告会社で働くことになっています。まだまだぺーぺーだけど、頑張っていろいろと考えていきたいと思います。主に広告を考察する記事を書いていこうと思いますので是非見てみてください。

マガジン

  • 大学生が広告を考えてみた

    商品や広告に込められた思いを一生活者として考えてみました。

  • 欲しいほしいホシイ

最近の記事

SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜

面白かった! テレビプロデューサー・佐久間宣行さんの「アナザースカイ」の放映を機に、過去作品が一気にTVerに上がっています! 最初から最後まではちゃめちゃな設定だったけど、時々ヒヤリと背筋が冷たくなるような鋭いシーンもありました。 僕の一番お気に入りのキャラは春日の演じる「中華の魔人」かな。登場人物の中で一番ぶっ飛んでいるはずの設定なのに春日にしか見えず、素直に好きになりやすいキャラクターだった。

    • 広告をマジメに考察してみた~マウントレーニア編~

      今日は広告の考察をやってみたいと思います。 今日詳しく見ていきたいと思ったのは、森永乳業の「マウントレーニア」です。カフェラテの大定番ですよね。 CMの舞台は、とあるIT企業のワンシーン。チームリーダーとして働く窪田さんは、打ち合わせにデスク作業、後輩への指導とめまぐるしい一日を過ごします。そんな中、ふと席を立った先は・・?マウントレーニアをひとくちずつ飲むことで、気持ちがやわらぎ、自分らしい時間が動き出す。そんな瞬間を描いたマウントレーニアの新CM「ほどいて、すすめ。」

      • 広告をマジメに考察してみた~大塚製薬編~

        今回マジメに考察してみたのはカロリーメイト(大塚製薬)です。毎年頑張る受験生に向けて素敵なCMを制作していますよね。 今を生きる人へのメッセージ今年はやはり新型コロナウイルスによって社会が大きく変化しました。高校生も休校によって学校にいけない期間があったり、夏の甲子園が中止になったりと大きな影響を受けたことと思います。 そんな中でも頑張らなければならないこと、乗り越えなければならないことはたくさんあります。そんな人へのメッセージが込められたCMとなっていると思います。

        • 広告をマジメに考察してみた~サントリー翠編~

          早速ですが、本日紹介するのはこちらのCMです!最近のCMですが皆さん見たことありますか? CMの流れをおさらい桜井ユキさんと東京03の角田さんが出演しているCMです。(以前紹介したカロリーメイトのCMは東京03の飯塚さんでしたね笑) 超庶民的な居酒屋に角田さんが入ってくると机にはすでにお酒を飲んでいる桜井さんの姿。そして何やら見知らぬお酒を手にしています。これが「翠ジンソーダ」なんです。 超庶民的な居酒屋なのにジンを持った桜井さんがいて角田さんは混乱してしまいます。それ

        SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜

        マガジン

        • 大学生が広告を考えてみた
          4本
        • 欲しいほしいホシイ
          6本

        記事

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~そごう・西武編~

          こんにちは!あだちかずのりです!いよいよ社会人生活の準備を進めています。マジで大変。携帯電話キャリアを変えるだけでも一苦労です。 今日は毎年新年に話題を呼ぶそごう・西武の広告を取り上げてみたいと思います。実は去年SNSで話題になり、面接のネタにした思い出の広告です。それでは、考察スタート! 去年の広告 TwitterをはじめとしたSNSでも話題を呼んだそごう・西武の広告です。上から読むと夢も希望もない悲観的なメッセージです。しかし、「さ、ひっくり返そう。」のコピーの通り

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~そごう・西武編~

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~大林組編~

          こんにちは、あだちかずのりです!今話題のClubhouseで見知らぬYoutube編集マンとディレクターが集まっている部屋の雑談を聞いています。今すごいポンコツな人が話しています。 今日は「自分がマジでかっこいいと思ったCM」を紹介しようと思います。あまり日常生活ではなじみがないけど、あなたの生活を根っこから支えている企業です!早速、考察スタート! ドラマかと思うくらいかっこいいCM早速ですが、本日紹介したいCMはこちらです! ??? 最初は何かのドラマが始まったのか

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~大林組編~

          欲しいほしいホシイ~第6章~

          今日久々のバイトに行って来たらお客さんとして知り合いが1時間で3人も来て、世界の狭さを感じました。 いよいよ今日で『欲しいほしいホシイ』の内容の紹介は最後です。 ここまでありがとうございました。 第6章は「コミュニケーションについて」です。 例のごとく内容をまとめると、 ①二種類の遺伝子 ③広告の役割とは という2点にまとめることができると思います。 それでは早速詳しく書いていきます。 ①二種類の遺伝子人間には遺伝子を二つ持っています。(突飛なことを言ってしまって驚

          欲しいほしいホシイ~第6章~

          欲しいほしいホシイ~第5章~

          韓国の激辛即席めんを食べて、顔が爆裂むくんでいます。どうも、KAZUです。 それでは、今日は再び小霜和也さんの著作「欲しいほしいホシイ」について紹介していきたいと思います。第五章「ぐるぐると、マーケティングのこと」です。 この章では、マーケティングの根っこの部分を考え、現在のマーケティングの問題点と筆者が理想的とするマーケティングの在り方を示しています。 大まかに内容をまとめると ①マーケティングの起源 ②人(ターゲット)の性質 ③企業はどうあるべきか ④これからのマー

          欲しいほしいホシイ~第5章~

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~マウントレーニア編~

          昨日言ったように、今日は広告の考察をやってみたいと思います。 今日詳しく見ていきたいと思ったのは、森永乳業の「マウントレーニア」です。カフェラテの大定番ですよね。 CMはぜひこちらでご覧ください。 CMはこう紹介されています。 CMの舞台は、とあるIT企業のワンシーン。チームリーダーとして働く窪田さんは、打ち合わせにデスク作業、後輩への指導とめまぐるしい一日を過ごします。そんな中、ふと席を立った先は・・?マウントレーニアをひとくちずつ飲むことで、気持ちがやわらぎ、自分

          広告会社内定者がマジメに広告を考察してみました~マウントレーニア編~

          欲しいほしいホシイ~第4章~

          今日はここ最近の中では少し肌寒く感じますね。真上の部屋から地面を踏みしめる足音がなっており集中力が削がれに削がれてきています。 今日は第4章「さあご一緒に、言葉のこと」のご紹介になります。 この章は「広告コピーがどのようにあるべきか」という内容について書かれています。実際に自分の周りにある広告コピーをこの章を読んでから見てみたら面白いかもしれないです。 この章の内容をまとめると ①レトリックについて ②ほんのひと手間が愛を生む ③コピーが目指すところ の3つになると思い

          欲しいほしいホシイ~第4章~

          欲しいほしいホシイ~第3章~

          怠惰な生活を脱すべく、まずは夜更かしをやめたいと思い1時に寝床につくものの、なぜか3時まで起きているKAZUです。 、、、ということで今日は『欲しいほしいホシイ』の第3章「買う=食べる 購買のこと」について紹介していきます。 この章は「モノを買うことと人間の本能」がテーマになっています。 自分が大事だと思ったところを箇条書きでまとめると、 ①購買は気持ちいい ②人は真似が好き バンドワゴン効果 ③疑似体験できると「その気」になる ④人が弱いのは「新しさ」と「懐かしさ」

          欲しいほしいホシイ~第3章~

          『欲しいほしいホシイ』~第二章~

          昨日iPhoneの通知に、「明日は8℃下がる予報です。」といわれ戦々恐々としていたんですが、実際迎えてみると、これが普通の春だなという気がしています。KAZUです。 それでは昨日に引き続き『欲しいほしいホシイ』の内容を紹介していきます。 第二章は「えーっと、記憶のこと」です。 この章では、実際に人の記憶に残る広告表現を作り出すために筆者が意識している「感情」について紹介しています。 ざっくりまとめると、 ①忘却を決めているのは「感情」 ②広告に適した「感情」は、幸福感

          『欲しいほしいホシイ』~第二章~

          『欲しいほしいホシイ』~第一章~

          小霜和也さんの著作です。『欲しいほしいホシイ』 帯には「広告はおもしろい。が、商品は売れない?それはホンノウに逆らってるから。」とあります。理性に訴えるだけではなかなか人間は動いてくれないと感じた筆者は〈本能〉に訴えかける広告を作ることが大事であると気づきました。この本では人間の本能について、どんな広告がいいのかについて書かれています。 今日から一章ずつまとめと自分の考えた事を書いていきます。早速第一章です。 「第一章 ざっくりいえば認知のこと」 ①人間の脳は情報を補

          『欲しいほしいホシイ』~第一章~