見出し画像

Vol.13 福岡市はキャッシュレスのモデル都市へ//マイナンバーカードに「自治体ポイント」をチャージ可能に

みなさん、こんにちは。カズノモです。

さっそく、今日もキャッシュレスニュースをチェックしていきましょう!

福岡市のキャッシュレスへの取り組みは本気だね

LINE PayやOrigami Payの他にも

・ジャクール株式会社(アリペイ推進)
・NIPPON Tablet株式会社
・楽天株式会社
・福岡銀行(よかペイ)
・ヤフー株式会社
・株式会社マネーフォワード

これらの企業がキャッシュレス化へのプロジェクトに参加するとのこと。

屋台へQRコード決済を導入すれば、現金の受け渡しがなくなるし、お釣りも用意しなくていいから、衛生面でもいいと思う。

変に「〜ペイ」を作るより、大手企業に任せたのもいいかもね。

福岡市はスタートアップにも力を入れているし、高島市長の積極的な取り組みには好感が持てます。


マイナンバーカードで地域のキャッシュレス推進へ

マイナンバーカードと対応した口座番号にあたる「マイキーID」を登録・作成すれば、1枚で図書館を利用したり、買い物もできるようになるとのこと。

マイナンバーカードって持ってても、使いみちがなかったから、いいかもしれないけど、カードの枚数が増えてしまうんだよね。。。

そもそも「自治体ポイント」の存在自体をぼくは知りませんでした(笑)

今まではマイルへの交換や自治体のサイトで商品と交換しかできなかったから、使い勝手は良くなるかもしれないけど、個人的にはあまり魅力は感じないかなー


最後にひとこと

キャッシュレスがどんどん身近になってきて、生活がより便利になってくるけど、対応できない人が出てくるだろうな。

そういう人たちの助けになれるような情報発信をこれからもしていきたいと思っています。


ブログもやってますので良かったらどうぞ👇

「キャッシュレス推進委員会の記録」


おわり

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。