見出し画像

リュックひとつで旅に出よう(夏)

その日の朝に思い立って目的地もなく電車に乗る、最近そんな旅ばかりしています。

特に青春18きっぷが大好きで、毎年夏季のものは買うようにしています。
詳しい説明は省きますが、5回全て使えなくても非常にお得です。

そんなふらり旅を何度か繰り返した結果、基本的にどこへ行くにもリュックひとつで十分だということに気が付きました。
国内は5泊までを何回か、海外は韓国2泊をリュックで旅したことがありますが、非常に楽なのでオススメです。
あと、出張もほとんどリュックで行っています。(ゆるい会社なので…)


リュック旅のメリット

・両手が空くから安全、移動がしやすい
さっと乗り物に乗れる。
エレベーターを使わなくて良い。

・飛行機に乗るとき、荷物を預ける必要がない
加えて、電車の中でも場所を取らない。

基本的な考え方

私は、なくても大丈夫なものは持たないで行きます。(突然旅立つので忘れ物が多いのもあり)
とりわけ就寝用のマウスピースは忘れがちです。
逆にKindleのように、なくてもいいけどあると楽しいものは積極的に持って行ったりします。
まぁ数日くらいなくても大丈夫か〜くらいの気持ちでいると、日常生活を送る上でも精神的に身軽になります。
なければ生きていけないと思っていたものでも、いざなくなると案外平気だったりして…新しい発見があります。

自分用の持ち物リストを作る

最低限必要なものを考えてみましょう。
私の場合は、こんな感じです

  • 服と下着×1〜2日分(着てる分合わせると2〜3パターン)

  • 化粧品⇒詰替容器に入れたり、コンタクトケースに入れたりする

  • 薬、充電器、日焼け止め、洗剤(後述)

  • ウィンドブレーカー、耳栓

  • サコッシュ

  • 財布、家の鍵、携帯、イヤホン、Kindle

  • めがね(掛けてる)

このリストを目安に、目的に合わせて増やしたり、減らしたりしていきます。
リュックは20Lのものを愛用していて、もうクタクタです。(白い汚れ、落ちません…)

将棋の藤井聡太さんとお揃いらしい(笑)

連泊のコツ

・服と下着は洗濯をしながら回す
ホテルにコインランドリーがあればそちらで。
なければ手洗いでチョチョイと出来ます。
小分けの洗剤がおすすめです。コンビニでも手に入る!

・服は現地で買うこともある
私は旅先の温泉街とか美術館でヘンテコなTシャツを買いがちなので、それを着替えとして過ごしたりもします(笑)

こんな感じで永遠に旅をし続けられます。
休みがなくなったら、飽きたら、持ってきた薬や化粧品がなくなったら…が帰るタイミングです。

まとめ

私の旅は、移動がメインです。
普段いる日常から、物理的に遠く離れた場所に行きたい。
雑念とか、課題とか、考えなければいけないこと、全てから距離を置いてただぼんやりするために、旅(というか移動、あるいは逃避行)をしています。
だから、身軽な方が良い。
逆に、家族旅行なんかは荷物が多いほうが安心だと思います。
当たり前のことですが、それぞれの目的に合わせて楽しい旅ライフ(?)を送りましょう。

因みに、冬の18きっぷはまだ試したことがないので、今度挑戦してみます。
期間が夏より短いみたい。使い切るのが難しそうですね。

旅のことについては、またこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?