見出し画像

副次的あるいは望ましくない作用

おみくじを引いて、
「待ち人来る。連絡はない。」の内容に思わず、
それは来てないんよ…とツッコんでしまった かず兄 です。
#連絡がないのにどう判断がつくのか誰か教えて

今日は行動していると出てくる副作用ってあるよねって言う話です。
人に頼るのが苦手な僕の独り言に興味があったら読んでやってください。
#読んでくれたらお座りしてお手しておかわりもやります

“趣“が次のフェーズに突入してきた

僕が仲間と運営している、自由参加型コミュニティ“趣“が想像よりも早く次のフェーズに入ってきました。
それも、2月に入った段階で17名となり、順調に人が増えたことによる副作用みたいなものです。
2月中に20名に突破するといよいよ目標の半分に近い数字となり進化の予定でしたが、仲間の知り合い、その知り合いと輪を広げているおかげで熱量のあるメンバーが揃い、現段階で予定よりも早く次の段階に進めそうです。
活動内容をまだ知らない方がいらっしゃいましたら、下記を記事を読んでみてください。
#趣参加メンバーにありがとう

目的の多様化

“趣“の1番の目的は【好奇心の発散】
発起人であるメンバーはもちろん、参加者の、
やってみたい 知りたい 見たい 触りたい 感じたい
この【好奇心】を発散する為に趣味を通じておもしろみを発信 共感する場所です。
2022の12月から始まり次で3回目の活動が迫っています。
この活動の後20名を突破してから起こる成長が、熱量によって予定よりも早くやってきました。
ここはしっかり舵をとり成長に合わせた次の打ち手を考えなければいけません。
“趣“メンバーはきっとこの記事は読んでないとわかっているので、
自分の為の整理の為にまとめていきます。
人が集まると当然、期待 喜び 感動、
の次に、満足 飽き マンネリ、が起きます。
ここの解消は各個人の問題なので僕がコントロールできないのは当然で、
僕がここでやらなきゃいけないのが 進化 です。
コミュニティの最終地点は村作り、あるいは町づくりになるので、
ただ集まってるだけじゃ学生のサークルとなんら変わりありません。
人が集まれば趣味が集まるのと同じだけ 経験 も集まり、職業 も集まります。
人と人が 趣味 を通して知り合いその中で新たな【好奇心】に向かって協同する、
イベントの企画だったり更に大きな趣味への計画を練ったり、こうなるとそれぞれの企画やイベントにリーダーが必要になり当然チームが必要になります。
ここが第2フェーズです。趣味友達に終わらず、これからの時代を乗り切るための仲間集めの場になっていきます。

チームもリーダーも難しくないのがミソ

およそ経験のある方ならとっくにここらで記事を読むのが嫌になってくる頃でしょう。
なぜなら、チーム作りの難しさも、リーダーのだるさも、
既に経験したことある方が多いからこそやってらんねーよの声が聞こえてくるからです。
#ニヤニヤしちゃう

ここで勘違いしちゃいけないのがチームを作ることやリーダーを作ることが目的じゃないって事。ここを外すと難しい話になる。
#頭固いとついてこれないぞー
#フニャフニャにするんだ

“趣“の目的は【好奇心】の発散、この成長の段階で出てくる、
挑戦したいやアイデアも【好奇心】ここを目的として協同が始まり、
先頭がリーダーになってて、集まったのがチームだったになるわけで、
そもそも人となりは趣味を通じて知るわけで、目的も同じ。
経験してる方なら共感できるだろうけど、
目的が同じってだけで足並みが揃ってる状態は普通じゃ作れない状態。
話を進める上ではものすごいありがたい状態ですよね、、、!
更に、“趣“のメンバーは平たく言えば知り合いの知り合いな訳で、
類は友をよぶのことわざがあるように、ある程度似たもの同士の集まりになるのが圧倒的な強みになります。
会社や学校のように目的が違う集まりではないから格段に簡単になりますよね。
とにかく次の打ち手を考えつつ、第3回のダーツ会を楽しんでこようと思います。

やってみないで蓋をしたらそこで終わり

“趣“を運営する限り自身の成長は止めてはいけません。
もちろんメインは【出張カメラマン & 出張美容師】ですが、
経験値の為に他のことにも挑戦しています。その中でも最近熱いのが《飲食店》です。
まったくやったことのない職種なので下っ端から学び始めです!
右も左もわかってないですが、興味があってきてくれるよって方は何かしらアクションください!かず兄 が泣いて喜びます!笑
#ハイボールなら昨日習ったよ

フリーで活動する中で諸先輩方からアドバイスもありがたいことに頂けます。
何もわかってないんだからあたって砕けろな精神がまだまだ弱いので鍛え直しています…とりあえずはお試しでホームページみたいなの設立してみました👏
わからなくて蓋してたら終わっちゃうからまずはやってみたので褒めてください。
#褒められて伸びるタイプです

サクッと作っただけなので改善の余地しかないと思いますので、有識者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら何卒助けてください。

仕事化できないと飽きる

とことん私生活がダメ人間なのが日々結果に現れる毎日ですが、
仕事となると人一倍できることに今更気づいたので、何かにつけて「仕事するか」が口癖になって来ました。
基本休まず働いてるので1日1歩とまでは行かなくても0,2歩くらいは進んでると信じて最近は日々を過ごしています。
頭が良くないんだから人一倍時間を使ってできることやってかないとね。
#たまには根性論

2月の予約スケジュール公開しないとなー…
明日までにはやるので勘弁してください、、

じゃ、またねー👋

Instagramで活動を載せてまーす

よかったらみてやってくださーい

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?