見出し画像

RADWIMPS #4 有心論

有神論、それは「神の存在を認める立場の人の論」
有心論、それは「心はそこにあると感じる人の論」
(神様は信じられないけど、自分の心なら信じれる)そう思えた洋次郎さんの歌。
僕が、好きなRADの歌はなんですか?の問いに必ず入るのがこの【有心論】
命に触れる僕の好きなシリーズ、今日も絶賛中二病を発揮してお届けしたいと思います。

曖昧なことから逃げても突きつけられる現実

元々は一つの源から遊びに来た一つの【愛】であって、良し悪しも好きも嫌いも等しく存在しなくて、その全てが自分であって自分自身が全てなことに気が付いていても、頭で分かっていても、傷つくのも悲しむのも避けて通れるって思い込んでる。
#この類の話はきちんと別でまとめよう
#BASHAR
何が言いたいかって、いつの間にか【人間】を信じれないほどに、自分が信じれないほどに、愛し方も忘れた、人間不信者を救ってくれる人間信者に、自分の為に涙を流す誰かに喜んで泣けたこと、昨日を振り返って明日から逃げてた自分は、もういない。
(今まで僕がついた嘘と今まで僕が言った本当 どっちが多いか怪しくなって探すのやめた)
(自分の中の嫌いな所 自分の中の好きな所 どっちが多いかもう分かってて悲しくなった)
嘘と本当なんていう曖昧な言葉にして自分を守って見ても、嫌いか好きかなんて直接的な話にされたら逃げ場なんてないの、最初から認めていれば、向き合っていれば、
不信者になんてならなかったのに。自分を信じてあげれないから他人を信じれない、
誰かのせいにして逃げてても必ず自分にしっぺ返しは来るんだと。
嫌われ憎まれるのも自分が嫌いで憎いから、愛せない。自分を愛せない悲しい自分。
そんな自分を愛してくれた存在との出会い。写鏡でしかないことも教えてくれてる。

人間洗浄機が欲しくてたまらない

ここの歌詞は何度も聴いて何度も歌って、その度に欲しいなって思っていました。
PVが面白くて、きちんとCMのように紹介され、真っ黒な不信者が綺麗になってる。
今までの自分の汚い所も一瞬で消えてくれたらいいのになぁって。
(肉眼で確認できる愛 地上で唯一である神様)
この歌詞はほんとにBASHARに絡めて話したくなる…でも我慢nn…
神様なんて信じてなかったのにまた人を信じてもいいかなって思わせてくれた存在の大きさや大切がそのまんま表現されていて素敵な歌詞。
見えなかったはずの愛がそこにあって、自分を救ってくれた存在は神のようで、自分にとって神様のような存在。そんな気持ちの移り変わりを感じれます。

有神論と有心論

(誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?)
(誰も命無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ)
(だから君に会えないと僕は隅っこ探して 泣く)
(だから君がいないその時は僕は息を止め 待つ)
(するとね君はいつでもここに来てくれたのに もうここにいない)

ここで有神論と信じれた存在の神を比べては、確かめる。
でもそこにはもういない、それに気づいて命を絶とうするけど、
この曲の3分前の自分は、初めて触れた愛に、自分の為に涙を流してくれた存在に、
人間不信者だった自分を人間信者に変えてもらったあの瞬間の自分が教えてくれた。

(息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ)
(左心房に君がいるなら問題はない ないよね)

ここで有神論と有心論の比較される1番考えさせられる歌詞がきます。
何よりも衝撃だったのが、PVと歌詞のこの仕掛け
表紙にもしましたが、曲の始まった時点(21秒)では手前の洋次郎さんは急に出てきたと思ったら口の動きもおかしく、なんなら途中で消えていきました。

その後洋次郎さんは木になります。

1番での画面は木をフォーカス

1番の時点では何が起きたのか全く気付かず、PVを楽しんじゃいます。
問題は(3分前の僕がまた顔を出す)の歌詞。急に巻き戻ったなと思ったら、
先ほどの手前の洋次郎さんの口の動きが合ってるじゃないですか!
しかも!(3分21秒)なんです…やばくないですか、
このPVを見た時は鳥肌が止まりませんでした…

最後は画角がきちんと変わる…

きちんと1番の部分は後で進んでる…
3分前の自分は人間不信者で自殺志願者、愛と出会って、
自分は生きて、人間信者に永久幸福論者になれた、自分1人じゃ無理だったけど、
でももういないけど、心の中に確実にいて、左心房から生きてと強く脈を打つ。
左心房は調べたら、体中に生きるための酸素入りの血液を送る機関。
この命の触れ方に有心論がものすごく語られている。

人間不信者ってよく考えられた表現

この頃の僕は中二病真っ只中。きちんと人間不信者を名乗ってる時期もありました。
#未だに中二病だぞ
#特効薬をください
沢山の経験から人間不信にはなりますよね、僕も何度も何度も裏切られたりしてきました。友達も恋人も奥さんだった人も。でも何度人間不信になっても最大の特効薬は人でしかないよなぁって思います。共通して自分のそばにいた人はみんな素敵な人でした。
お互いの中で【良い人】から【悪い人】
いや、【都合の良い人】から【都合の悪い人】になっただけ。
それだけの話。愛に触れたことを心がきちんと覚えているから、今も生きてる。
きっと人間洗浄機に出会えることを、肉眼で確認できる愛に、
永久幸福論者になれること夢見て今日も生きてる。そんな気がします。
#拗らせすぎて彼女すらできない

地球や人の何故

地球が丸い理由も、命に終わりがある理由も、
100点の回答をしてくれている【有心論】から生きる意味も、
端っこで泣けないことも、今死ななくても終わることを、教えてくれてありがとう。
今日も生きてるだけで エライ よね。


普段の活動はInstagramで更新してます
【出張カメラマン & 出張美容師】


活動の今はnoteに残してます📝

よかったら見てやってくださーい👋

以上、かず兄でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?