見出し画像

4コマでえらぶ

子どもに何かを選んでもらうときは、「えらぶメモ」が便利。

チョコもたいてい数種類の定番モノしか食べない


おはなしツインを使うことも。

ピゴに聞いたやつかな


ところが、最近、この2つではうまく書けないなということがあった。
というのも、スケジュールを立てる段階にあって、選択によって次のスケジュールが変わり、また選択によってさらにその先のスケジュールが変わる…ということだ。

たまごを「割る?割らない?」割る→「混ぜる?混ぜない?」混ぜる→「焼く?焼かない?」焼く→たまごやき!
というピタゴラスイッチの「たまごかいぎ」みたいにね。
たまごかいぎだと、最初の質問で「割らない」を選択したなら、次の質問は「混ぜる?」にはならないはずだ。


で、4コマメモを使ってみたところ、まあわかりやすいかなというものになった。
こちら。

チョコに使いました

これであっさり選べたので、みとおしメモにスケジュール反映して、そのみとおしメモを学校に持参した。
私は「給食食べたら下校なんだから、食べてくればいいのに…」と言わなきゃいいことを言ってしまったけど、本人は選んでスッキリしてるので、母のボヤきなど全くスルーで、この通り過ごした。
「自分で決めたスケジュール」になったから安心して落ち着いて過ごせたのだと思う。

ところで。
この記事書いてて思いついたけど、ホワイトボードにフローチャートを書いて、すべてのスケジュールパターンを見せて、どのルートがいいかを選んでもらうのも良いかもなー。
そしたらそれぞれのルートのメリットデメリットをより想像しやすくなり、しっかり考えて選べるんじゃないかな。
今度機会があればやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?