よくある兄妹の小さな喧嘩が一瞬で解決した話
息子と娘がテレビのリモコンを取り合っていた。
息子がテレビを見ているところに、娘が勝手に自分の好きな番組の録画を再生しようとしたらしい。
息子「やーめーて!今見てるから!」
娘「やーだー!◯◯が見たいのー!」
息子「私が放課後デイに行ってから見て!」
娘「今すぐ見たいの!」
この後、息子のみ外出予定があり、娘は予定がないので家にいられるはずの日だった。
「今自分が見ていたのだし、出発するまで見るつもりだった。自分が外出してから妹は見れば良いじゃないか。」
という息子の主張は至極真っ当だ。
そもそも断りもせずに勝手に変えようとした娘にどう考えても非があるのだが、こうなった娘は頑なだ。
息子も折れる道理はないので、双方譲らず収まる気配無し。
私はリビングで仕事をしていて、いい加減うるさすぎるので、ヤレヤレと以下のとけいメモを娘に見せた。
すると…
なんということでしょう。(古いな)
「うん!」と高らかに言ったかと思うと、娘はすぐに他の部屋へ行き、おもちゃで遊び出した。
あっという間に解決。
切り替え、はやっ。
さっきまでのいざこざは何だったというのか…
結局、娘はいつ自分がテレビを見ていいのか、その見通しが持てていなかったということ。
このままずーっと兄にテレビを独占されたままなんじゃないかと不安だったのだよね。
とけいメモ1枚で、自分のターンが来ることが明確にわかった娘は、「じゃあそれまで何をしようか」ときっぱり切り替えられたというわけだ。
とんだ邪魔が入って迷惑を被った息子であったが、おかげさまで出発までの間、悠々とテレビを独占できて大変満足そうであった。
さて、このエピソードを翌日の娘の学校の連絡帳に書いてみた。
すると担任からは
「書いて見せると伝わるのですね」
と返信が。
だから、前からそう言ってるじゃん!!!!!