見出し画像

初冬のあさ..そ、そこに居るのは!

朝日の色が見えるとほっとする
薄っすらとしたオレンジを
湖面に映して
三日続いた雪の後

マイナス5℃
でもまだまだ冬の始まり

気温とは関係なく
水鳥たちは今朝も湖にやってくる
湖水が凍らない限り
えさを求めて

水が引いて浅い
トランペター・スワンたち

水鳥たちはゆっくりと自分たちの時を過ごしている

岸辺では極寒に備えて跳ね上げられたドック

そして玄関先に回ったら

か、館長!
無事でしたかああああああ!

館長のこと↓

うん?・・・
あらん?
向こうにいるのはどなた?

え?どっちが館長?
館長の彼女?(勝手に決めてますが)。

今どこにいるの?
あったかいお家はあるの?
館長が好きだった緑のおマメはもうガーデンにないの。
でもよかったらこれをどうぞ
(勝手な思いやり)

食べやすいように半分に手折って

クロリスに取られないうちに食べてね

ガレージの野菜置き場から人参を取り出して
そっと雪の上に置いた
人参の横の朝食用のバナナが凍っている
地下に移動させなければ
貯蔵用の野菜たちにとっても
ガレージはもう寒すぎる

そして家の中でも冬支度

ひとりでくべる薪ストーブ
夫のいない三回目の冬

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。