見出し画像

O Canada!まったくもってのオー!カナダ!!

そんなわけで、同居人がハンティングで使っているカメラを裏庭ガーデンに設置してくれた ↓

野菜ガーデンを荒らす犯人を突き止めるためである。

地下に有り余るほどある材木を切って支柱にして


やれやれとガーデンアンブレラを広げ、ビーチチェアに座ったとたん

きゃああああああああ!!!!!!

私の目の隅を捉えた小さい茶色い物。
野菜畑の上にかけた網の端っこ・・・




憚られるので写真は小さめに・・

チップモンクだ…….T.T
カメラを設置ししてくれたばかりの同居人をすぐさま呼び戻す。

何?
とにかく来て!!!

野菜畑に降りて来た彼が

これってまさに望んだところだろ(笑)

そうなんだけど、こういうことじゃないのよ・・・・T.T

チップモンクは同居人の手のひらに収まるくらいの小ささで、ネットの隙間から畑に入り込もうとしたのだろう。しかし相当もがいたのか、同居人が掴み上げると網がこれでもかと絡みついている。
同居人は、いつも夫がそうであったように、パンツのポッケからハンティング用の折り畳みナイフをシャキっと開けた。そしてチップモンクの周りに絡みついているネットを丁寧に切って行く。

カナダに移住してひとつずつ、いろんなこと、
例えば11月の極寒とか
吹雪の日の運転とか
湖と同じ高さの地下の浸水とか
そんなことを少しはうまくこなせるようになってきた
しか~し
この野生動物の死体処理だけは・・・

最後に同居人がチップモンクのしっぽを引っ張ると・・・いや詳細はここではやめておこうひゅるひゅるひゅる・・・と肩がすぼまる・・

以前の死体処理事件↓

オー!カナダ!である。カナダ生活の中で、やっぱり死体処理に慣れるのは無理だな・・

そしてなんと今日7月1日はカナダデイ。
カナダの建国記念日
人々がまさにO Canada!を歌う日である

ビーチクラブのBBQと花火は天候により明日に延期
ご近所さんのおうちの軒先
ビーチのフラワーポットにも赤いメープル

♪O Canada 
Our home and native land♪
プリスクールにお手伝いに入っていた時、毎朝必ず子供たちと歌ったのに、結局覚えられていないカナダの国歌である。
(私が通った京都の幼稚園の園歌は今も歌えるんですけど)

全くオーカナダ!と連発したい、カナダデイとなってしまった。
明日から野菜ガーデンを見に出るのが怖い・・・

O Canadaはこんな歌↓


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。