見出し画像

旅好きフリーランスコミュ@world追加メンバー枠解放!【20名限定】

こんにちは!旅が大好き✖フリーランスたちのコミュニティ@world(アットワールド)運営の一人、かずなです。

今期の@worldが残り半分(2ヶ月)になったのですが、このタイミングでメンバー枠を広げ若干の追加募集をすることにしました。

@worldってこんなコミュニティ

@World タイトル

「一緒にワーケーションする仲間がほしいな」
「フリーランスの横の繋がりが欲しいな」
「旅のお得情報をシェアしたり、高め合ったりしたいな」

そんな声から旅好きフリーランス達のためのコミュニティ「@world」は生まれました。

当初2021.2〜 3ヶ月限定で始まった@worldではいろんなドラマが生まれました。メンバーがかいてくれたnoteはこちら
日本や海外からも多種多様な人達が集まり
・コミュニティでの出会いをきっかけに移住先を決めた人
・新しいお仕事につながった人
・旅先で待ち合わせして一緒に旅を楽しんだ人 etc...

すべて偶然の出会いから生まれたことでしたが、giveとgiveの連鎖が起きて
メンバーによって可能性の原石がたくさん生まれたそんなコミュニティでした。メンバーの声を受けて続投が決定。現在活動期間は5ヶ月ごと。
コミュニケーションツールはslack、zoomを使い活動をしています。旅がしにくい今だからこそオンラインという場を逆に利用し、地方と繋がる機会を作ってみたりと、挑戦的な取り組みを意識しています。

画像2

残り2ヶ月でメンバーを募集する理由

途中でメンバーを募集するのは初の試みなのですが、やろうかなと思った理由は2つあります。

(1)控えているイベントが良すぎるのでもっとシェアしたい
予定しているイベントが楽しみ過ぎるので一部公開すると...

●9/4 21:30-交流会@zoom

オンラインでの月一交流会!
@worldにどんな人がいるのかな〜と知ることができます。
メンバーとお話しできる設計なので、じゃんじゃん交流しましょう!

●9/15 「前田ルイス」さんの!ドキドキ絶景&国旗クイズ!

地理が分かっていると旅は100倍楽しい。知識が身につくクイズを用意していただきました!その国の旅エピソードなどをみんなで話しながらワイワイしましょう〜!

●9/25 ゲスト「古性のち」さんを招いての講座

9月の講座は、写真家・コラムニストとして活躍している古性のちさんをお迎えしてお話を聞きたいと思います。
▷好きを仕事に、どうシフトして行ったの?
▷フリーランスから会社員になってどう?
▷「自分の商品」ってどうやってつくるの?
▷思い出の旅先教えて!
などなど、ざっくばらんにお話を聞いていけたらと思います。

●フリーランスに必要な契約書と法律を学ぼう

フリーランスに必要な契約書と法律に詳しい方をお迎えして、書類面を最強にしていく講座をします。知識をつけて、自分が不利にならないような契約書を一緒に学びましょう。

上記のイベントは一部です。

メンバーの肩書が多種多様なので内部でスキルシェアをしたり、要望に応じて外部の方にお願いしてイベントを開いているのですが残りのイベントも楽しそうすぎる...! 大人の事情でコミュニティ外に出せない情報もあるので、メンバー枠解放という形で場を広げることにしました。

(2)いきなり5ヶ月はハードル高い人のためのまずはお試し

みんなの声

「なんかTwitterでハッシュタグ #at_world で調べたら楽しそうだけどいきなり5ヶ月はハードル高いな...」という今私と目があったそこのアナタへ。

参加ハードルを下げることで気軽に飛び込んでみてほしいなという思いがありました。いやいや関係性が仕上がったコミュニティに途中から入るなんて逆に参加ハードル高いじゃないかと思われるかもしれないのですが、@worldは私の感覚でいうと長期滞在者多めのゲストハウスみたいなコミュニティだと思っています。

確かに関係性あるところはあるんですが付き合った長さ<フィーリングの要素の方が強い気がしています。初めましてに寛大で個人で楽しもうと思えば楽しいし滞在中どこか観光目的が一緒なら気軽に誘えるような。
ちなみに今期メンバーは今の所40名ほど。
ぜひ「行きたいと思ったらいつの間にか航空チケットを買ってしまっていた...!」というあの感覚でどうぞ遊びに来てみてください。

お申込みについて

今回一人ひとりとコミュニケーションをとりたいので、20名限定での募集になります。

\こんな人に来てほしい/
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人
ーーーーーーーーーーー
期間 : 2021年09月01日〜10月31日(2ヶ月)
料金 : 4,500円(一括)

「面白そう!」と思った方は、こちらからチケットをご購入いただけます。

【申し込みの流れ】
BASEでチケット購入
②購入完了メールにてGoogleアンケート記入
③Slack招待

応募期間は8/24~9/1まで。

運営しているのは私とグラフィックデザイナー/ディレクターのもちとライターのなほの三人。これまた肩書も年齢も違う私達ですが旅好きという共通点で一緒にお仕事もする大切な仲間です。

画像4

「@world気になっていたけど、5ヶ月が長くて入りにくかった」という方がいれば、ぜひこの機会に遊びに来てみてくださいね、お待ちしてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?