見出し画像

リハビリ速報 2022/07/25-31

ふと思い至って、今回が週報(リハビリ速報)の最終回!
骨折日記が49本、リハビリ速報が今回で29本
どっちも区切りギリ微妙なところで終わるのがマイ流儀、ってことにしようか

それにしても退院からここまで約6か月、実にいろんなことがあったな。。。
このnoteに記されているのは、我が42年(と半年)の人生でもそこそこの転機である日々の記録なわけだけど、こういうマイ重要ログがネット上でいつまでアーカイブできるのか
ジオシティーズ閉鎖など経てきてる身としては、こういうプライベートなログは自分の人生と供に揮発していくものなのか(それもそれでいいのかな)などとしみじみと

この流れでふと検索したら、大学時代のバンドのサイトがまだ残ってた!
(リンク先のジオシティーズやらTeacupやらは消えてたけど)
黒歴史だけど記念?に晒しておこう
→Top画像は2004年7月の初ライブ、18年前ですってよ!!!

たまらずmixi(!)もひさびさに覗いてみたら、最初の投稿が2006年1月、当時25歳フリーターのカズミツ青年と仲間たちが激動の人生を送ってましたわ...思えば遠くへ来たもんだ
個人的には2019年の仕事と2020年のプライベートが本当に本当に絶望的に辛かったので、そこの記録も取っておけばよかったかな〜🤔とか一瞬よぎったけど、あったらあったでしんどいだけかなw

実はmixi始めるさらに前、大学後半から数年の超波乱万丈な日記ブログも昔あったんだけど、ラ○ブドア買収うんたらの裏でいつの間にWebの世界から消滅してたみたい。。。
あれはテキストで取っておけばよかったかなー、なかなか赤裸々だったもんな、老後の楽しみになったろうに(笑)

■crck/lcksの件

これで「クラックラックス」と読む(通称クラクラ)知る人ぞ知る?5人組バンド

おととしスペシャでPV観て衝撃受けまくって以来ヘビロテしまくり(アルバムもCDで全買い)の大大大ファンになり

コロナ禍でライブ全然なくて&去年秋のライブはチケット取れず、今回やっとやっとチケット取れて恵比寿リキッドルームで初めて観てきた

ついについについにホンモノが観られる!!!おおおおお😭→たまらずグッズ全買い
リキッドルーム名物、足腰殺しの急階段
これを登り降りするためのリハビリだったよな(脂汗)
(終演後撮影)鍵盤ボーカル小田朋美さんは音大卒でピアノ超絶だけど、今回上段シンセのコード弾きも多用
ドラム石若駿さんのセット、種類全部バラバラのビンテージ&高低スネアふたつで超オシャレ
サウンドの要、サックス&シンセ小西遼さんの機材は遠すぎてよくわからず(泣)

いやーーー圧巻。。。
ニューアルバム制作中らしく、より重厚な新曲目白押しだった
※キックの重低音が強すぎて、超名手な越智俊介さんのベースがあんまり聞こえなかったのは少し残念

さすがにマニアックすぎて会場で知り合い誰にも会わないかなーと思ったらw

次は12月にワンマンやるらしいので、ただでさえ現代最高峰なのにさらに進化したクラクラが観られるかと思うと楽しみで仕方ないなー、チケット取れればだけど💨
あと下記あたりはセッションでやってみたいので賛同者もとむ(特にポップジャム界隈)

余談)
小田朋美さんはソロ名義に加えて菊池成孔のFinal Spank Happyでもご活躍の才媛
→ほんまに好き

■再び腕に揉まれた件

後述のフジロックを控えて、ここしばらくリハビリ通院できてないこともあり、前回に引き続いて足の診断と調整を腕ちゃんにお願いした

結果→(わかりきってたけど)悶絶死😇

絶対に押されたくない&さすられたくない箇所を的確に攻略され続けて1時間、完全に精魂尽き果てた。。。

でもおかげさまで、終わる頃には6〜7割の深さでスクワットできるまでに...!
→こんなん膝痛くて到底無理だったのに、こりゃ凄いゴッドハンドだ
塩Sは医者目線であれこれ言ってたけど(ごもっともだけど)、やっぱこうやって目に見えて体感が変わるとすげーっ!て思うし、改善を実感すると前向き感も出てくる

※いまいち生態不明な腕ちゃんだけど、割とちょくちょく西荻窪南口のからだハウスってとこにいるらしいので、ご興味ある方は行ってみるのもいいかも🤔?

退院初日の腕ちゃんとカズミツ近影、入院中からほんまにお世話になりまくってます…mm

■フジロックの件

入院中から「フジロックに行けるぐらいには歩けるようになる」のを密かな目標としてて、いよいよそのフジロックがやってきた
しかも今年は観たいアーティスト目白押し!なんとしても間に合わせたくて、我ながらリハビリ頑張った
→平地で普通の歩速なら杖なしでも歩けるようになったし、ギリセーフで間に合ったかな。。。

ちなみに自分はもともとフジロッカーだったわけではなくて、むしろフェス全般あまり興味ないほうだったのが、

〉2017年
中学生時代のカリスマ小沢健二と、六本木ハコバン時代にお世話になったゴールデンカップスがそれぞれ初出演するというので、当時フジロッカーのConyさんキャンプにお邪魔する形で初参戦
→とんでもない土砂降りで凍死寸前(もうこりごり)

〉2021年
コロナ禍での自粛「要請」という政治や世論の欺瞞に憤怒、その中で開催を強行したフジロックに強く賛同して初の自主参加(このためにキャンプ道具一式揃えた)
→降ったり止んだりで概ね寒かったけど感動

そして
〉2022年
月曜のお疲れお仕事も考えて日曜は泣く泣く断念、金土のチケットを買っていざ苗場へ
(日曜は中村佳穂もkroiも鈴木雅之もTom Mischも見たかったけどねぇ)

ガラガラ引いて到着、この時点でお目当てのWONK出番まであと1時間→大急ぎでキャンプサイトへ
ワタワタと場所だけ取って入場ゲートへ、ドピーカンすぎて既に汗だく(Tシャツ死亡)
OASIS到着、WONK聴きながらひとまずお疲れビール
WONKめちゃくちゃいい演奏、いろいろ感無量で泣ける...たまらずここからじわじわと最前列まで侵入
すぐさま隣でオリジナルラブ、初期中心にシブすぎ選曲!小松さん佐野さん揃い踏み、そして一層元気な田島さん
キッズランド手前のキノコの木、これ毎年もやもやするw
鈴木茂、松任谷正隆、小原礼、林立夫のSKYE
意外と正隆さんがたくさん歌ってた
D.A.N. なかなか難解なサウンドだけど超好き
ボーカル櫻木さんの前に謎の機械だらけ
ボードウォークの謎アート、ちょっとコロナ的
脇の茂みにスモークも炊かれてて怪しい雰囲気
この橋を渡ると戻りボードウォーク終着、こっちのルートができて動線混雑が大幅緩和された
HIATUS KAIYOTE、さすが世界最高峰のフューチャーソウル!コードもリズムもわけわからん(泣)
ずとまよとGoogle Pixelのコラボブース
サイネージきれいだから入ってみた
支給されたGoogle Pixelで撮影、さすが色が飛んでない
お勉強しといてよのPVが再現されてて面白い
サーチライト発射地点、男の子が好きそうなビーム感
Yellow Criffのにぎわい、昨年の倍くらい出店ある
奥では野外シアターでみんな映画観て飲んでる
一度キャンプサイトに戻ってテント設営、これがずっと中腰作業で数日足パンパン(泣)
急いで苗場温泉とキャンプサイトのオムライス
InterFMの苗場中継ブースにさらさちゃんが!すげー売れてなにより。。。
このいちごけずりが今回屋台No.1だったかも、完成品と売り子おねえさん撮りそびれたけど
異様に軽快なスラップベース聴こえてきて急行した浅草ジンタさん、会場全体たまらず踊りまくり
再びキャンプサイトに戻ったらフェスおじさん(って誰?w)のトークショーやってた
みんな風呂入ったり飲んだり思い思いに過ごす、天気も良くていい夜だ→俺はまもなく爆睡
早朝から激暑サウナ状態で強制起床...経験上寒い対策してきたけど暑い対策そんなしてない🔥💦
みんな同様に起こされたのか、朝のお通じ&シャワー混雑がエグい→この後トイレ40分待ちでエグい危機に直面
結局売店まで行ったが全く回転せず(男子トイレの個室は速やかに明け渡しましょう!!!)命からがら戻ったらコイツが留守番してた
OASISに出て軽くブランチ、フェスめしでは貴重な野菜みを生春巻きで摂取
崎山蒼志は弾き語りもバンドも打ち込みも全部盛り、アグレッシブなステージで大興奮
南端のREDから北端のGYPCYまでヨロヨロ汗だくで歩く、道中アート満載で楽しいけど超遠い(泣)
完全キャパオーバー満員のアトミックカフェで、いとうせいこう&満島ひかりの粋ダブサウンドと謎リーディング
誰かこっち見てると思ったら...苗場のトンボは超人懐っこい(チビッコたち大喜び)
既に持参したTシャツを全て使い切ってしまい、NGO Villageで追加購入...まカンパになるからいいか🥹
Orange Cafeかなり広いけど、どの屋台も長蛇の列すぎてランチ断念(→結局OASISが一番空いてるという結論に)
遠路はるばるREDまで戻って、25年越しの初GRAPEVINE...田中さん声も見た目も変わらなすぎ!
そのままお隣でスカパラ、さすが盛り上げまくりのステージの中で「佐藤伸治もこの景色を見たかったと思うので...」と始まったいかれたBABYには泣くしかなかった
再び最北端目指して進軍、足がもう〜究極のリハビリ集大成だなこりゃ😭途中のアートに癒されながら杖ついて進む
途中お立ち寄りの中納良恵ソロ、あの美声で自らピアノ弾いてアートジャズかましてた
昼と打って変わって既に人もまばらなOrange Cafeで舞い踊るおじさんたち、実に楽しそうだ(笑)
GYPCY最前列に陣取って念願のカツカレー...はいいけど、開演5分前で観客数人💦演者さん傷つくのではとハラハラ
とか言ってる間に始まった個人的ヘッドライナー、多和田えみちゃんwith森俊之&沼澤尚、なんて贅沢なステージ
なんだかんだでそれなりにお客さん集まって無事終了、この祭りの後感めちゃええな
昼に大行列すぎて食べれなかったラムチョップをここぞとゲット、うめぇこりゃ確かに並ぶわ
帰り道のNai Parm(HIATUS KAIYOTEのVocalソロ)ギター弾き語りにコーラス隊、むちゃくちゃ陽気でええ姉さんや→難解な曲とのギャップw
グリーンへの戻り道、ミラーボールで超きれい
iPhoneにしといてよかった涙
昼間の休憩アート、逆サイドから見ると怪しい一帯でこれまた超きれい
通りがかりのCornelius、あらあらホワイト超満員だわ
やっぱまだまだ人気あるのねぇ〜
既にJack White終わってたグリーンを横断、なんかシルクロード?歩んでる感(伝われ)
再び戻ったOASISは前夜の倍以上の大混雑!そりゃ土曜の夜だもんねぇ、ほぼ手ブラの若い人も多数
おまちかねすぎる初どんぐりず!RED入場規制の大人気でこっちまで嬉しいわ(謎の親心🥹)おふざけナシのガチステージで圧巻!!
続いてNight Tempoはラジオ体操第一でみんな躍りだす謎の展開😂そこから怒涛の往年和モノメドレーで大満足
パソコン音楽クラブ(そもそも名前が最高)もバキバキに踊らせてたけど、深夜2時の燃料切れで老兵去る。。。
REDの音響&照明映像&配信ブース、さすが巨大かつ冗長化されてて、これがプロの体制か〜と惚れ惚れ(でも見てるだけで胃が痛い😂)
キャンプサイトに戻ったら屋台みんな閉まってた...苗場温泉も大行列で、腹を括って売店でプチ晩酌セット調達
まぁこれはこれでいい夜だわ
帰還の朝まで結局一度も土砂降りナシのほぼピーカン...奇跡か😭☀️何度か焼け死ぬかと思ったけど、まぁ凍えるよりはよかったかな〜
ガラガラ撤収して風呂寄って西荻窪帰還、VOXのカレージャンボリーでひと休み
タマネギの炒め度合いで味が変わるかの実験らしい😳

帰り道で鈴木雅之の配信観ようと思ってたのに、超うっかり忘れてて見逃したのが痛恨すぎる。。。

それはともかく、金土で観たいやつはほぼ観れたし、目標にしてた通りにこの足でなんとか歩いて回れたので、一旦はリハビリのひと区切り達成と思っていいかな🥺🎊

まだ走ったり完治まで先は長いし、いずれ裁判やら何やらも始まっていくんだろうけど、自分として区切り感とてもあるので、ここらで一旦週報という形は閉じて、以降はトピックあるごとに臨時レポートで残すことにしようと思う
執筆に割いてきた時間(毎回数時間かかっている)で英語学習なんかも再始動して、2022年後半は一層アクティブに行かねば✊🏻💨

■美味かったログ

週報から不定期になるということは、ここでまとめてアゲてた飯テロ写真が逐次タイムラインに流れ始めることになる(のか?)

新宿大庵のすき焼きぶっかけ蕎麦食べつつ、某ボーカルさんと新企画キックオフ
さあ我の技量で追いつくかな...ひとまず挑む🙆🏻‍♂️
先日ようやくお知り合いになった武蔵小金井うっしぃ珈琲の休業再開プレオープンにお呼ばれ
この点数は情熱だわ...!珈琲飲めなくてゴメン!!
火曜間借りのVOXヒルギ営業にやっと初訪問、お手製麻婆豆腐美味い!音楽でも絡もうぞ〜
いつも最高な最後に笑え、限定の豚キムチ丼にオリオンビール推し(まだ沖縄引きずってる)

終わらないコロナ騒動(もうほぼ人災)に加えて、統一教会の癒着とか(これ山上の思う壺だよな)中国のミサイル発射とか(いよいよ始まっちゃいそう)、一層ゴタゴタが増してる昨今
特に台湾情勢、円の下落は十数年前から危惧してた通りの推移を辿ってるし、コロナで数年前倒しで捲られた感がある
割と楽しいことを残してきたこの一連の私信が後年、失われた平和の記録、みたいにならないことをつとに願うばかり。。。

とは言っても願ってばかりではどうにもならないので、自分についても世界についても、今の自分にできることを考えて、できることからやるしかないっすな
とりあえずは音楽残せるだけ残しつつ、英語と仕事で戦闘力上げて、いざという時には大事な人たちのために動けるように...やっぱり足治さなきゃじゃん😭💦

ではまた
ごきげんよう〜🙋🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?