見出し画像

リハビリ速報 2022/06/27-07/03

きたる7/16(土)はいよいよ我がメインバンド「ホワイトEye's」の復帰ライブが!
ってことで、この週の金曜にひっさびさのスタジオリハしてきた

  • てかホワイトEye'sって何…?
    →下記のスライドをご覧くださいw

  • どんな曲やってるの?
    →サブスクに2曲上がってますんで聴いてみて

こちらの16曲目「VISION」と

こちらの15曲目「モーニングコール」

  • え、サブスクとかやってないんだけど??
    →YouTubeチャンネルにライブ映像を細々とアゲてます

9か月前のライブの模様、事故前なので身のこなしが軽い!またこうやって動けるようになりたいねぇ🥺

この時にやった近田春夫さんのカバー、歌詞や演奏トチってるけど(泣)アレンジは割と気に入ってる

やっと杖なしでなんとか立って動けるようになったし、もし再手術とかになったらしばらくまた動けないし、ここらで一発ライブしておきたいなと!
下北沢シェルターで出番13時半からですので、もしお時間ありましたらぜひともお越しくださいませ
→近くにいい中華屋あるからみんなで行こうw

配信&アーカイブもあるので、ご都合つかない方はそちらにて。。。
→投げ銭大歓迎!www

■腕に脚揉まれた件

最近なかなか仕事抜けられず、リハビリに全然行けていない。。。
※リハビリ病院の営業時間は平日昼間のみなので、基本的に仕事を抜け出せないとリハビリは受けられない

6月上旬の通院の後に行けたっきりなので、かれこれ3週間ほぐされていない(泣)
そんなわけでカッチカチになった膝と足首
特に膝の痛みは深刻で、曲がった状態で荷重すると電気走って、文字通り膝から崩れ落ちる😫⚡️

毎度の雑スケッチ、膝付近の骨と思ってください!
黄色が折れたとこ、赤が当たって痛いとこ

リハビリ行けてないのもあり、ここひと月ほどこのあたりの状況の進展が停滞気味だなぁ〜、と思ってたのだが、たまたま別件で西荻飲み仲間の腕ちゃんが我が家に来てた際、なにげに患部を触ってひとこと

「この膝の位置じゃ、歩けはしても走れないよ」

え!
まじか、ここからだんだん良くなっていくと信じて、膝痛くても頑張って歩いてるんだけど。。。
さらに畳み掛けるように

「ふくらはぎを通ってる神経が滞っているから、足首も動かないし膝も痛みが出る」

ええ!
リハビリ通院では初老ベテランPTさんが一生懸命筋肉揉んだり関節曲げたりしてるが、神経のことにはあまり触れられていないような。。。

そこから怒涛の深夜施術が始まり、その滞っているらしい付近を軽く押されたりなぞられたりするだけで超悶絶!!ぐあああああああ電撃が!!!!😱⚡️⚡️
しばらく七転八倒した結果、あら不思議、曲げ伸ばし時の膝の痛みが半減以下に
えーーーマジックハンドやん!

本当はここから筋肉側含めて数回やるといいらしい
しかも今回はあくまでお試しで、ガチでやると悶絶で済まずに大の大人が泣くとか言ってる(怖すぎるわ!)
まーでも背に腹はかえられんしなー、頼んでみるかな〜決心がついたら(泣)

※この翌週に再び病院で診察だったので、諸々続報早々に。。。

■auでiPhoneの件

機種変Web申し込みで前週我が家に到着したiPhone13 PRO
各種アプリのインストールやデータの移行をコツコツ進めて、金曜深夜やっと回線切り替えのWeb手続きまで完了...したはいいが、新端末にauのキャリア電波が一向にこない

はて。。。
SMS受けられないと各種ログインが進まず困るのだが...とりあえずこの時点で未明近くだったので、翌日の予定もあるし一旦就寝zzz
→で一夜明けて土曜朝、コチラのニュースで青ざめる

まてまてまてまてーーーい!
土曜は午前からクルマで山梨方面に出かける用事あり、携帯電波使えなければナビも動かない
→我が車の据付ナビは15年前のデータしかなくてマトモに使えない
現地に着いても誰にも到着連絡できない
→正確な目的地は別働隊と合流しなければわからない
旧携帯も回線移行手続き済だから当然電波つながらないし、光回線引いてる我が家を一歩出たら、各地の公衆Wi-Fiを奇跡的に捕まえるとかしないと全く動きようがない

んー、これはもしや、詰んだかな...🤔?

ともあれ、auショップも大変なことになってるくさくて、システム障害対応で食ってきた身としては、怒りよりも同情が遥かに大きく。。。

ここはテンパってないで淡々と対処を考え...うむ、ここは事故当時と同様(骨折日記#4参照)レンタルWi-Fiっきゃねぇ!
ってことで、都内で店頭営業してる業者探してコチラへ
https://wifich-shibuya.shop-pro.jp/

スタッフのお兄さんめちゃくちゃ気さくで親切だった

...以降の動向は後述するとして、ひとまず運用開始となったiPhone13のインプレッション

1)ウィジェット
昔こんなんなかったじゃん!!
Android最大のメリットだったのに、iOSでこれ実現されちゃったらそりゃもう便利🥺
→時計、Googleカレンダー、Yahoo! 天気、Spotify、YouTube Music、PayPayはウィジェットで並べることに

2)Google Drive連携
メインPCはWindowsな身として、昔のiOSはこれが不自由なのが致命傷だった...それが今は各機能や各アプリから連携できるようになってて助かった!
(これは事前リサーチでそこそこできるアタリつけてた)
でも共有リンクを参照権限でしか開けないかもで、そこは運用上の課題事項だな〜
→俺はiCloudには屈しない!

3)標準カメラ
なんといっても暗い所に強い!強すぎる
ウワサのボケ味はAIが作ってるっぽくて、元写真部としてはコントロールに戸惑う一幕も
そして最大の特徴は色味
黄色が弱く写るので(なんでだろ)フィルター切り替えても青っぽくor赤っぽく撮れちゃう

こちらが旧端末(TORQUE G04)色味は割と肉眼に近いけど描写が荒い
こちらが新端末(iPhone13 PRO)色味は青っぽいがシャープに撮れる

あと個人的には3レンズ超ありがたい!ステージ撮ること多いので、光学である程度寄れるのは助かる

(再掲)三つ目のゴツい外観もクセあって結構好きw

まぁちゃんと撮るには一眼レフだろうけど重いしデータ移行面倒だし、もう普段使いはiPhoneで全然いいや

4)おサイフケータイ
旧Android端末ではSuicaアプリの動作が超遅くて、より軽快に動くEdyを多用してたけど、iPhoneのウォレットにEdyが対応していないのとSuicaアプリの動作が良好なため、日々使いをSuicaに切り替え決定

旧端末の残高は旧端末で使い切れと!うわわどうしよう

5)動作全般
それ以前に何よりも、とにかくサクサク動く!
ややスワイプはしっかりこすらないと狙った文字に当たってくれないけど、それ差っ引いてもメモリもCPUも速い
そして当然ながら新品なのでバッテリーめちゃ持つ
これはそのうちヘタってくるだろうけど、今はこの恩恵にあやかっていたいw

ともかく、少なくとも2年間はコイツと運命共同体
落として液晶割らないように大事にしようではないか。。。

■山梨行った件

前述のとおり、金曜未明~土曜のau通信障害にめげず渋谷でレンタルWi-Fiゲットして、一路山梨は富士吉田へ
→この日は最近すっかり懇意の占い師パフォーマー?魔女?momoka嬢主催のグランピング会に参加💨

昼過ぎ渋谷宮益坂から出発、この木陰はエモい
道中の石川PAでゲットした黒焼きそばパン→紅生姜以外ぜーんぶ小麦!
当初予定から3時間遅れで現地着→本隊のみんなも渋滞でほぼ同時に現地着😅
いそいそと飲みBBQ開始、みんな働いてるので邪魔にならんようにひたすた飲むw
悪魔的なすげぇ火力で肉焼いてるmomoka嬢とお弟子Hくん
高級国産肉をハサミでザクザク切るmomoka嬢と手元照らすマネージャーT氏
野菜カレー作るとかで、ここらで自分もちょい働いとくか。。。
ナスとトマトでラタトゥユカレーみたいなやつ→超旨
momoka嬢の旦那様も合流、ガチの焚き火名人
すかさずみんなでマシュマロを焼く
焚き火は永遠に見てられるな...しばし旦那様とあれこれ飲み談義
かたや奥方は次々とツマミ生産中、刃物がよくお似合いで
消灯時間で一旦自分のコテージに戻って、翌日のライブ用に譜面執筆
→終わって戻ったら、生き延びた皆様がコソコソ飲んでたw
深夜のご褒美はコレでしょう!禁断のご当地カップラーメン
自分は朝出発しなければならず、根性で早起き成功→旦那サマと朝風呂キメた
旦那サマのカスタムSR、こうやって見てるとやっぱり乗りたくなるよねぇ...足首曲がらないとシフト変えられないけど😩
爆睡中のお弟子?Mちゃんの傍らでコチラを怪訝に窺うお連れワンコちゃん、人間味たまらん
名残惜しいですが一足お先に離脱、momoka御一行様に混ぜてくれてマジありがとう!

■ステージ復帰した件

で、明けて日曜は先日告知したとおり、新宿Live Freakのノービアvol.121にaikoコピバン「あいこたんたたん」で出演

この日は朝から晩まで長丁場、知り合いだらけなのでトリまで観て帰ることに

朝9時すぎ富士吉田を出発
懸念しまくった事故渋滞などもなく、スイスイと1時間半ほどで新宿着(よかった〜穴開けたら大変。。。)

10時半の時点で35℃越え、気温がバグ起こしてる🥵

汗だくで機材おろして会場入り~譜面確認〜機材セット〜衣装着替えでバタバタして、あっという間に出番本番

今回の足元、我ながらいい音で弾けた!パッシブベースで歌モノなら足元このラインナップで安定かな
客席ほぼ満員!朝から熱唱するあいこたんと、いつも通りのおっちゃん
あいこたん同様、手を上げがちなリーダーさっちゃん
届いたばかりのオーダーメイドギターでご満悦?のあべゆうき
たった30分だけどベース担いで足腰すっかりお疲れなカズミツ
これはぷ馬ことトヨダマコトくんが撮影請け負ってくれたやつ、さすがのキレ味!
→みんなも依頼してみて!
これもトヨダマコト撮影、じつに楽しそうだw
あれよあれよと演奏終了、なんかそれっぽい集合写真w

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
昨年10月の代官山LOOP以来、9か月ぶりにライブハウスで演奏できた
まずは自分の足でステージに戻ってこれたことを喜びたい( ;∀;)

とはいえまだ左足でちゃんと踏ん張れないので、楽器を持つ重心位置やエフェクター踏み変えに四苦八苦する局面も多々あったり、立って演奏継続するのに必死でステージアクションとか考える余裕なかったり…といった状況なので、今後左足が改善していくか、この左足に演奏方法をアジャストさせていくか、だろうなぁ

30分で6曲ツメッツメ、アーカイブはコチラ↓

で、前述したとおり、きたる7/16(土)はいよいよ我がメインバンド「ホワイトEye's」の復帰ライブなので、そちらに向けていいはずみになったかな
→何度も言いますが、皆様ぜひともお越しくださいませ!!w

■美味かったログ

この週は割と自宅にいたのでちょいちょい自炊
...といってもたいしたもん作らないけど🙆🏻‍♂️

無性に食べたくなって大根の味噌汁、なかなか一人暮らしで大根消費しきるの大変よねぇ
これまた無性に食べたくなってオクラとみょうがのそうめん、1分で茹で上がるのラクでいいわ
来客おもてなしで西荻窪Riseのパエリア、やっぱここはパスタより断然パエリアだわ〜
最近たまーに行くようになった西荻窪すっぴんの初鮎、夏ですな
吉祥寺シルエレに達也さんのNo Sunday観に行く前に山本のハンバーグ、赤味噌のデミグラスですって
前述ホワイトEye'sリハ帰りにあべと食べた鷺宮の濱辰家、深夜も大繁盛
ノービア帰りに毎月恒例Conyカレー@VOX、ジビエのソテー美味しかったな

この週は週末が濃かったうえ、機種変してあれこれしたのでやや長くなってしまった
この次の週に医師診察あったので、早いとこ追いつかねば💦
あとしつこいですが7/16昼ぜひ!(必死か)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?