見出し画像

リハビリ速報 2022/06/06-12

この週の日曜に初リハしてきた新バンドがあるので、ここでサラっとライブ告知をば
鍵盤主婦さっちゃんにお誘いいただいて、大学以来20年ぶり(!)にaikoコピバンやることに

「あいこたんたたん」
ボーカル:あいこたん ←7年ぶりの再会
ギター:あべゆうき ←大学からの旧友
キーボード:さっちゃん ←昨年知り合った
ベース:カズミツ ←足痛い
ドラム:おっちゃん ←ノービアの古参

このメンバーで、若干ニッチなaikoナンバーを7/3(日)昼に新宿LiveFreakで演奏します

まだ公式から告知が出てないのでGoogleカレンダーからキャプチャ

詳細はNo Beer No LifeのWebサイト(https://www.nbnl.rocks/)またはTwitter(https://twitter.com/NoBeerNoLife_Mg)で
→ぜひぜひお越しくださいませ!

昨年秋の信州楽器フェアで見て、迷って迷って迷って年末に買った桜ベースを使う予定
→これ初めて弾いてすぐ事故ったので若干怖いw

■再手術すんの?の件

木曜は1ヶ月ぶりの診察
いつも通りレントゲン撮って塩Sご対面
すると開口一番「あれ?これ、骨くっつき始めたかもしれないですねぇ」と...る
※骨くっついてない疑惑については白紙に戻った?件を参照

えっっっ
こんな半年近く経ってから突然癒合が始まることあるんすか??
→稀にあるらしい

たしかに前回と比べると、赤マルの部分が盛り上がってきてる
先月の骨シンチ検査結果、左足の骨折周辺に血流が集まっているのがわかる

塩:前回CT見たときはもうダメかなーと思ったが、これならもう少しこのまま様子見たい
カ:あのぅ〜、再手術するにしてもしないにしても、早めに決まらないと今年の予定が立てられず(泣)
塩:じゃ来月の診察で進展なければ8月に手術で考えよう、そのタイミングなら手術枠を確保できる
カ:その場合の入院期間ってどのくらい??9月にも大事な用事がちらほらと…あと仕事も調整要
塩:んー、わからんけど両松葉で出るなら1ヶ月とか?

といった具合で、マジで夏に再手術するのかどうかは7月はじめの診察次第、という流れになりそう
ほんとは今回の診察で白黒つけたかったところだけど、まぁ切らないに越したことはないらしいので、その希望が見えてきたなら喜ばしいことかな
突然癒合が始まった?要因としては

  1. 荷重が刺激になった?
    ちょっとずつ両手で荷物持ったりヨチヨチ歩きしてるのが効いたのかしら

  2. 神経痛の薬が効いた?
    前回処方されたCRPM向けの薬、かなり眠くなるけどもうしばらく飲むか

  3. 湯治がよかった?
    そういえば先月から何回か温泉入ってるな…案外バカにできんのかも

  4. カルシウム剤がよかった?
    安サプリは飲んでたけど、先日ちゃんとした?やつに変えたのが効いたか
    ※でも飲みすぎも良くない&タンパク質も重要みたい
     https://www.min-iren.gr.jp/?p=34272

って感じかなー
とりあえず7月に向けてさらに癒合が進んでくれれば…

  • 再手術回避できる

  • 巨額立て替えも不要になる

  • リハビリやり直しも回避できる

  • 今年後半の予定を潰さなくて済む

  • 裁判を早く始められる

どれも超大事なんで、マジでくっついてお願い!!
も~プロテイン飲んでヨチヨチ歩きで湯治行きまくるかぁ
→同行者募集w

■投げ銭ライブ誘致の件

前回感動の初対面を果たした、同郷岩手から全国を車中泊放浪中のシンガーソングライター、ショウジガミフミアキくん

せっかく東京に滞在中ということで、もろもろ調整交渉して、毎度おなじみ西荻窪VOXで木曜に投げ銭ライブやってもらうことに
https://www.facebook.com/vox2019

19時に集合してお店に行くと、お客さんはご近所さん1名…?(しかもすぐ帰っちゃった)
うむ、それなりに告知したのだが…誘致した立場としてこれは若干ヤバい😇

もう巷はコロナ時短も終わって、みんなもうちょっと遅めに来るのかなー、うんきっとそうだ!
ということで、一度まかないメシに行って来客を待つ作戦
→ここぞという時のiitocoへ

全国をライブ投げ銭だけで回ってるため普段は鬼倹約、外食は超ひさしぶりとのこと
期間限定の桜エビのタンミョンスープ、ナンプラーが上品に香って美味い!

で、しばし飲み食いしてたら、VOXマスターりゅうさんから「客来てるからはよ戻ってこい」との司令が…あらら大変💦
いそいそと戻ったらいつの間にVOX満員御礼!えぇーすごい平日なのに!!

早速演奏開始、かおりんのタンドラム(というらしい)の美しい音色

スマホと簡易照明で一応配信も流しといた
前半の様子↓

後半の模様↓

いつもの常連さんたちや自分の告知を見て来てくれた人たちに加えて、たまたま通りかかって入店してくれた人たちも
みんなで交流もできて、これぞ主催冥利…投げ銭も集まってなにより(涙)

ご来場&ご視聴ほんとにありがとうございました!

終演後はいつもの最後に笑えでひと休憩して帰宅→3人でザコ寝💨

翌朝はひとりゴソゴソと起きてリモート仕事(泣)
お昼にはふたりとも起きたので、西荻窪らーめんの絶対王者、もう14年近く通ってる名店いしはらへ
→親父さんのボヤき&マンマのお説教を聞きながら食べる絶品中華そばw

14年目にして初オーダーした油そば、これまた本当に美味い。。。
かおりんはラーメン半年ぶりとのこと!カップヌードルすら我慢してたんか😅

この日は夜に千葉でライブあるとのことで、彼らの「緑のおうち号」はそのまま颯爽と西荻窪を発車

また来いよー!!次は大田がオーガナイザーするんで(笑)

そして彼らの旅はまだまだ続く。。。
→ちょいちょいピンチに陥ってるんで、投げ銭サポートぜひとも!!
PayPayID : yaaamandala

■VJデビューの件

さる土曜は、ポプ協でもお世話になってるシンガーソングライターわたなべまきちゃんのワンマンライブでVJ?やってほしいとのことで、未経験ながら出動してきた

西荻窪ジジアナベルで出会った時はまだ脱サラ前の駆け出しだったのに、そこから4年で弾き語りワンマンやるまでに…すげぇ努力とモチベーション

まきちゃんのYouTubePVなかなか素晴らしいけど、聞いたらCanvaっていうアプリで素材を集めてスマホで作っているらしい
凄い時代だねぇ。。。

で、こういう映像世界観を弾き語りワンマンライブでも演奏に合わせて再現したい、とのご相談を受けてあれこれ思案した結果、PC2台で交互に動画を出してスイッチャーで切り替える作戦なら既存の配信機材でどうにかなりそう、という結論に

片方の映像素材を映しているうちに次を準備しておいて、歌に合わせて切り替えていくDJ方式

数回にわたって素材や演出の構成を打ち合わせで詰めて、事前に会場も下見

板橋ファイトさんは演劇とかも多分やってるアートな空間、映える

さらに綿密に台本も書いて、前日に機材確認&リハーサル

この時は絶好調に動いてたんだよなー。。。

そうして迎えた本番当日
いざ現場で機材をつないてみると…

  1. MacBook1号機のHDMI出力が死亡
    どうにもこうにも信号が出てくれない、これはガチで詰んだ
    →板橋ファイトさんの私物ノートPCをお借りして緊急データ移行💦

  2. 会場据付プロジェクターが死亡
    スイッチャーのHDMI信号を処理しきれない模様、これも気絶した
    →予備の新型プロジェクターは出力成功、慌てて会場配置を変更💦

そんなこんなで準備時間を消費し、心折れそうになりながらも開場ぎりっぎりでなんとか疎通成功
機材トラブルと向き合い続ける人生とはいえ、本当にハゲる。。。

おお~映った!マジでマジでもう勘弁して…こうならないための下見&リハなんだから(泣)

そしてあれよあれよと2時間の本番演奏
まきちゃんはひとりでピアノだけで歌いきり、カズミツも4曲分+αのVJ(というより舞台演出だなあれは)をなんとかノーミスで完遂!

自分はアートや絵心のリテラシーもセンスも皆無なので、こういう画がいい!みたいなイメージ全く浮かばないタイプですが、機材オペレーションや映像収録~編集はできるので、そういう需要あれば今後も挑戦しようかな
→ともあれまきちゃんお疲れ様!いい機会を本当にありがとう

西荻のロケンローラーキノテツさんが観覧に駆け付けてくれた→ポプ協でも今後ともよろしくス!

当日の様子はまきちゃん本人によるレポートをどうぞ↓

で、6/25(土)いっぱいまで有料アーカイブ観られるらしい
→まきちゃんへのお布施?兼ねて、よろしければぜひどうぞ

余談)
まきちゃんとコラボした「地球さいごの日」という曲がポプ協サイトでお聴きいただけます
→地球さいごの日は10曲目ですが、他もどれもいい曲なのでぜひお聴きくださいませ!!

■続・弾き語れない件

以前、大田たちの弾き語りライブを観に行って、自分の曲を弾き語りできるのすごい羨ましいな~かっこいいな~と改めて思ったので、ちょっと練習がてらコチラに出演してみた

出演エントリーしたものの、前述のまきちゃんワンマン準備でほぼ仕込み時間が取れず、前夜ありったけのネタをおさらい
で急に弾きまくったら手首痛くなってギター断念(泣)
好きだけど不得手な鍵盤でいくことに
→う~ん大丈夫かしら。。。

日曜は午前から別件リハあって午後に会場入り
→対バンたちのあまりのハイレベルにメンタル完全死亡😇

押尾スタイル?超絶技巧アコギで次々とインスト曲を奏でまくるヒノタイチくん
軽妙MCとキュートボイス、でも実は酒○ズ豪傑なごんかもねちゃん
この美貌と不幸ネタ?wのギャップが実に麗しい亜舞琴美ちゃん

えええええ
マジでこの後に俺やるんすか…?
数年前に出たときはもっと中年たちの酔いどれユルユルイベントだった気がするけど、いつの間にこんな素敵な若手たちが活躍するちゃんとした?イベントになっちゃってたのか
→かたや弾き語り永年初心者の42歳、この場をどう切り抜けたものか。。。

でも、カズミツを観に来た!というお客さんが数人いらっしゃって感涙😭
→ありったけのMCと少しの歌(笑)で精一杯のおもてなし

非常~~~につたない演奏ですが、会場の練馬BE bornさんが録画~公開してくださっているので、ここは恥をしのんで晒していく。。。

いやー、ひっさびさ(4~5年ぶり?)の鍵盤弾き語りでしたが、いざ会場で鍵盤とマイクを前にしてみると

  • マイクと身体のいい位置関係を掴まないと声を張れない

  • 鍵盤と身体の距離を工夫しないと鍵盤チラ見しながら弾けない

  • 出番前に空調で手がかじかむので対策しないと指が動かない

などの気づき発見もありつつ、なによりMCトークのリアクションで超絶盛り上げてもらって、ノービアアコースティックとご来場の皆様に本当に感謝!
また秋に開催するらしいので、今回からのビフォーアフターとして成長した42歳をお届けしたいものですなぁ
→はい練習!

■美味かったログ

音楽つめっつめ予定の中、食べるもんはしっかり食べてた

ライブバーご紹介いただいた帰りに通りかかった、新宿二丁目の肉そばおとど
I先輩とプチ会食、雨降って寒かったので久々に日高屋の大宮担々麺
我がメインバンド「ホワイトEye's」のメンバーおふたりが突如西荻窪にご来訪
→深夜の丸富水産で本まぐろ盛り合わせ
ちなみに7/16昼に下北沢シェルターでライブ出演決定→ぜひお越しくださいませ!

このように音楽予定やパワーがグッと戻ってきた感がある中で、また入院手術~リハビリやり直しとか本当に切ないなと思ってたので、もしかしたらこのまま進めるかも?という希望が見えたのはとても収穫だったな
相変わらずヒザは超痛いけど、それでも極力歩いて左足を鍛えていかないと

引き続きがんばろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?