見出し画像

リハビリ速報 2022/05/09-15

ご存知の通り、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなってしまった

全国民的にショックだろうけど、幼き日に観たお笑いウルトラクイズのリュック爆破(トップ画像)で文字通り腹がちぎれるほど笑わせてもらって以来、好きなお笑い芸人はダチョウ倶楽部と公言し、マッコイ斉藤による確信的C級映画(笑)上島ジェーンビヨンド公開の際には恥を忍んで劇場に足を運ぶぐらいには竜ちゃんを信奉してきた身としては、もう、もう本当に言葉がない

お笑いには「あるある系」とか「ナンセンス系」とか「シュール系」とかいくつも系統があると思うけど、ダチョウ倶楽部お得意の「お約束系」って、ネタに対して観客みんなの事前共通認知が必要なわけで、実はとても難度の高い笑いだと思うし、無条件に全員ハッピーになる奇跡みたいな芸だ

音楽系の某先輩がFBでシェアしてた、コロナ自粛中の竜ちゃんのエッセイ
繊細で心優しい人柄が伝わってくる文体で、何度読んでも涙が止まらない
本当に素晴らしいので、ぜひ読んでみてほしい
(やっぱり、やっぱりまだまだ死んでほしくなかった!!!)

これを書くにあたりトップ画像を探してたら、こんなツイートが出てきた
そう、この年の紅白のたけしさんの浅草キッド、俺もこの時、大事な人とふたりで観てたよ

その大事な人は去って、竜ちゃんも先に逝っちゃったけど、たくさん泣き笑いして苦楽を共にした(と俺は思っている)時間は消えないし、きっともうそれだけで充分すぎるほどだ
言い尽くせない感謝と共に見送ろうと思う

本当に、本当にありがとうございました
自分は幸か不幸か生き延びちゃったので、もう少しだけ生きてみます

追伸)
やっぱりガチャガチャ出たとき頑張ってコンプしておくべきだったかな〜

いや…似過ぎてブキミだからやっぱいらないかな(笑)

■白紙に戻った?件

これは個人的に結構ショッキングな件なんですが

木曜に1ヶ月ぶりに塩S診察があって、朝からCT撮ったんだが、画像見て開口一番「あれ…骨ほとんど、というか全然くっついてないですねぇ」と???

えっ
もう手術して5ヶ月も経つんですが、まだ全然くっついてない??
※たしかに先月のレントゲンでも「ん〜骨くっついてるかよくわからないですねぇ、来月CTで見てみましょう」と言ってた

(高齢者を除いて)通常骨折は数ヶ月で癒合するが、何らかの原因で骨折がくっつかないままになっちゃう状態を「偽関節」というらしい

折れた骨は折れてから一定期間しか癒合が起こらないらしく、このままでは永遠に骨が付かない可能性があるとのこと

  • ここ数ヶ月の経過次第では、他の場所から骨を切り出して左足にくっつける再手術が年内には必要になるかも

  • これまでの全荷重リハビリ方針は一旦見合わせ、無理するとボルト折れちゃうのでしばらく杖必須

という、これまで頑張ってきたの何だったの的な非常に非情な宣告。。。
えええー!関節含めて少しずつ改善に向かってると思ってたのに!!骨に関しては何の進展もナシかよ!!!

あの超ポーカーフェイスの塩S先生が眉間にシワ寄せて頭抱えてたのでよっぽどレアケースなのだろうけど、考えられる原因としてはCRPSというのがあるらしい
※念のため確認したけど、お酒は癒合に関係ないらしい

たしかにスネは未だに感覚ないし、ふくらはぎは常にピリピリの謎の痺れがある…まさかこれで骨まで影響してるの??それは困る!
いちかばちかで神経痛の薬出されたけど、今からそれで劇的に骨くっつくとかは無いだろうなぁ

その後調べてたら、重症の骨折は1割くらいの確率で骨がくっつかない症例になり、骨移植の再手術でも同じく1割くらいは再びくっつかない、という衝撃的な話が。。。
→ノミとトンカチ?で細かく骨を砕いて癒合を促進するチッピング法というのもあるらしい、比較的好成績らしいけどこわっ!!

次週に骨深度検査というのをやって、来月の診察で諸々決まるらしいが、どちらにしても「夏頃には治るでしょう」という当初の見立ては白紙に戻ったと思ってよいでしょうな。。。

徐々に夏以降の予定を立て始めててたところだけど、また手術入院で離脱するかもとなると、穴をあけたらご迷惑になる確定的な約束はあまりできないよなぁ
あああ人生が進まない!(泣)

そして再手術となると再リハビリ、まだまだ長い戦いになるぞ…立て替えもさらに膨れ上がるし
(治療〜リハビリが完了しないと後遺障害認定はできない=裁判も始められない)
仕事もうまいことできるのかしら
(個室で機密保てなければ病院リモートNG=空室あるか不明だし差額ベッド代莫大)

もーーー!

せめて金くらい払えよな先方!!!😭💢


以下、ぼやき)
事故調書はドラレコ通りに取られてるんだから、どうせ裁判になったら負けるだろうに、それまでの支払いを遅らせるだけ遅らせて、こちらが立て替え耐えられなくなって安価な示談に応じるのを待ってるのだろう
→ヤ○ザの所業かよ、マジ許すまじ

時間かかっても必ずや足も治して取れるだけ取って、お世話になったみんなで叙々苑パーティするまで決して諦めんぞコンチクショウ✊💨

■木曜オプマの件

それはそれとして、音楽の予定はせっかくなので切り替えて楽しくやらなきゃもったいないね!

ってことで、木曜は退院当初からほぼ隔週で買い物サポート&お料理してくれたm先輩にこれまでありがとう御礼お接待を兼ねて、一緒に高円寺やじきた2号店のオープンマイクへ
※直近の更新はマスターたむさんのFacebookでご確認を(お店ページも更新して〜😅)

余談)それにしても、前回一緒に行ったときはまだ片手松葉杖になった初日で、たった3駅先の高円寺まで出かけるのは大チャレンジだったけど、そこからしたら今はだいぶ歩けるようになったよなぁ〜、俺リハビリがんばったw

今回も馴染みの先輩方に加えてConyさんも初登場、カバーもオリジナルも交えてみんなで盛り上がった
→なかなか楽しいオープンマイクなのでオススメ、エントリーは前述たむさん投稿にコメントで

もうめんどくさいから勝手に顔出し!(笑)
みんないい顔で歌ってる
マスターたむさんも合間に熱唱
昔バンドではコーラスも禁じられていたそうな(笑)
やじきたはお料理も懐かしいご家庭の晩酌メニュー
瓶ビールはもちろん赤星
鉄板ナポリタンに並ぶ看板メニュー、鉄板豚バラ焼きそば

■福島行ってきた件(前半)

土曜昼はノービアと並んでお世話になってるPOP JAM Sessionに、退院後初めてお邪魔https://sites.google.com/view/popjam--session/

この日はフリーセッションだったので、現場にいる人たちでやれる曲とメンバーを募って一発合わせ
→若手に紛れ込んでたおっさん連中でB'zとか演った(笑)
→鍵盤ギターに加えて、ひっさびさにドラム(!)も叩けて感慨

なんか大合唱してるw(このセッションはSNS掲載OKルール)

夕方までみんなでワイワイして、打ち上げは出ずに帰還
夜にかけて怒涛の荷造りして、翌朝から使うレンタカーをバタバタと借り受け

8人乗りアルファード、でかいなー

我が家に前泊のConyさんと合流し、明け方までしばし仮眠zzz
翌朝なんとか5時起きに成功して(奇跡)、搭乗メンバーのokちゃん&大田ご一家と無事合流

早朝から楽しそうなConyさんと、これから遠征とは思えぬテンションミニマムな大田

ということで日曜はコチラに出演のため、大田ご一家&演奏サポート隊+αで福島に遠征してきた

機材もベビーシートも搭載していざ出発
→結局全工程俺が運転した😅

途中休憩挟んで4時間ほどで福島二本松のワイナリーに到着
我々がトップバッターなのでそこからワタワタと準備して、昼前なんとか演奏&配信開始

梅雨目前で雨続きだったけど、奇跡的に日曜は晴れ!ご家族連れのご来場も多かった

配信はマイク不調で音ショボショボだったのと、我々の出番終わったあたりでPC熱停止して終了。。。
なのでConyさんがiPhoneでバックアップ録画してくれてたやつ↓

福島でThe Camelsというバンドをされている大田の友達、本田さんの曲も交えて4曲めちゃ気持ちよく演奏できた
→M&Nミキさんがまさかの熱ダウン(超楽しみにしてたらしいのに)で不在の中、PA構築〜対応してくれたpapalionさん本当にありがとうございました!

ベース弾きながら足でキックと鳴り物のひとりリズム隊、なんとかできたかな〜

終了後は大田家の赤子ちゃんと遊んだりしつつ、他出演者の演奏を聴いて夕方終演〜ステージ撤収

Mont.Barbaraで出てた元たま石川さんのガラクタ?wから繰り出すビート感が鋭くてびっくり!

近くの保養施設で大田と俺で赤子ちゃんを風呂に入れてから(全裸オッサンふたりドタバタで面白かったw)、Conyさんが事前に見つけた超穴場キャンプ場に移動
→福島在住の大田仲間WさんがBBQセットしてくれてた!
→でも福島の夜の吹きっさらしは超絶寒かった。。。

このあと本田さんの娘ちゃんと鬼ごっこしてたら怖くて?泣かれちゃった(汗)

本田さんご一家ご帰宅でほぼ貸し切り状態のキャンプ場、大田ご一家は別コテージでご就寝する中、こちらのコテージでは夜更けまで鍋とアコギを酌み交わしたのだったzzz

BBQ残り食材でキムチ鍋と日本酒が、冷え切った身体に沁みまくったわ。。。

【前半の結論】
炎天下の配信は機材冷却の策を講じないと早々に詰む💁

■美味かったログ

美味かったものは概ねハイカロリーなもの🔥

2/22に行って以来ひさびさのアナタゼッタイセアブラタリテナイ、もうあの狭い階段もヘッチャラ
スキあらば行ってる西荻の深夜食堂、最後に笑えの限定冷や汁は薬味たっぷりで罪悪感少なめ
めっっちゃくちゃひさびさに旧ホームのiitocoへ
バーグもチャーハンも当時?のまま
おそらく東京で唯一、純盛岡式のじゃじゃ麺が食べられる三軒茶屋のじゃじゃおいけん

この週はリハビリ速報としてはかなりターニングポイントな検査結果が出てしまった
もちろん少なからず凹むし、お金も仕事も予後も実に心配ではあるが、まぁ昨年末の事故の時点でこの経過(偽関節)は決まっていたのだろうから、
「やっぱり今年もしっかり後厄じゃん!ウワァァァァ😭⚡」
とは考えずに、
「厄払い課金したし、足不自由な割にそこそこ楽しくやれてるじゃんラッキー🤤✌️」
と思うことにしよう
じゃなきゃやっておれん💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?