見出し画像

2022年のお正月Twitterから🙏🎍

「なんばん」とは

お正月🎍の団欒で唐辛子の🌶話が出ました。じぃじばぁたちはしきりに「なんばん」「なんばん」と言うのですが、私がそれは知らないと言うと驚かれた!
なんばん=唐辛子🌶だそうだ。
お料理の鶏南蛮の南蛮じゃないみたいだけど、知ってた⁉︎
北海道から東北は「なんばん」で九州では「こしょう」なんだって!

日本人のお正月

大叔父の天皇家を想う気持ちも感じられたお正月🎍だった。
何があろうと男系。以上。
シンプルだった。
天皇バンザーイと言って命を絶つ人たちを間近で見て育ってきた大叔父のエネルギーだ。

最後になるのかと..

大叔父大叔母は高齢なので来年の団欒はあるのかないのかと毎年思います。家族の昔話を聞くのは本当に興味深いです。

日本の会社

団欒の中で東芝TOSHIBAという会社のことも、ちらっと聞きました。パナソニックよりも古い会社なんだって..💡
そして電気といえば東芝だったそうだ。(東北では、なのかな)

世界に誇る東芝TOSHIBAだっ♫

2022.1.4(火)のつぶやきです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?