見出し画像

謎の振り込みについて

真相はきっと何てことないんでしょうけれど、結局わからない。

あえて深くも確認しません。

(理由は後ほど白状します)


北海道網走市へお墓参りに行き、帰ってきてすぐの出来事。

さあ、いよいよフリーランスとして本格的に始動していかなきゃ!

そんな思いもありつつ、現実の心配がつきまとう。

サラリーマンしかやったことがないので、給料をもらって生活することしか方法がわからない。

自分で仕事を作ったり、依頼を受けたり、いわゆる個人事業主としての働き方がまだまだ身についていません。。。

考え方もそうですし、実務経験を積んでフリーランス然となってゆくしかない。


…そんな不安を抱きつつ、なにげなく口座やカードの使用額をチェックしていました。

貯金がジワジワ減っています。

音楽機材に投資もしましたからねえ。

会計ソフト「freee」を使用していますが、損益でいえばバリバリの赤字です。


会社勤めをしていた頃に使用していた給料振り込み用の口座。

退職後は使うことがないので、確認することもありません。

何も入ってないですからね。

そんなことは分かっていながらも、フとその口座をチェックしたんです。


お金が振り込まれている!?


「給料」という明細で丸一月分くらいの給料が入っていました。

「え!?????」

ビックリしちゃいましたよ。


完全に退職したのは6月。

有給消化分もしっかり頂いているはず。

これは何?

嬉しさと共に疑問もある。


振り込みは8月末にされていて、僕が気づいたのが9月下旬。

これだけ経っていて会社からも何も連絡がないということは、特に問題がないのだと思います。

ただ万が一の手違いだったら、困ってる人がいるかもしれない。

そんな思いと、問題ないとしたら「何の振り込みなのか」を知りたかったので、一応会社にメールで連絡をしました。


あれから1週間以上が経っていますが、返信がありません

あれ、経理さん辞めちゃったのかな?

(すごくしっかりした方だったので、返事が来ないわけがない)


じゃあ、遠慮なく納めさせていただきますよ?


そりゃあ嬉しいですよ。

予期せぬ臨時収入ですからね。

深入りしないのは、このままで問題ないなら素直に受け取るためです💦


みなさん。

これが「お墓参りのパワー」ですよ 笑。

(内容がやらしい? 笑)


これが謎の振り込みの顛末てんまつです。

しかし、ほんと、これは何のお金なのか。

あまりピンとくる真相が想像できないんです。。。

①ボーナス説

こう見えて(どう見えて?)社長に信頼していただいてたので、会社のご好意でボーナスを退職後にくれた?

いやいやいや!

辞めた人間にわざわざボーナスなんて出さないでしょ 笑。


②退職金説

これが最も有力説ですが、僕は総務さんから何も聞いていませんでした。

退職金についてなんて、自己都合退社だし考えもしなかった。

仮に退職金だとしても、明細とかそういうのないのかな?


③誰かと間違って振り込んだ

そんなことはあり得ないと思いますが。

だってタイムカードないわけだし、口座番号を間違えるなんてまずないでしょ💧

そもそも、間違って振り込んだら、他の誰かに振り込まれてないってことだから問題になるはずだし。


④じいちゃんからの激励金

こう思うのが一番です 笑。

「簡単じゃないだろうけど、カズミチならできる!頑張れよ!」

漫画のような不思議経由で使用していない口座に振り込まれた現実味のあるお金。

ロマンチックで良いじゃないっすか。


僕は④として、「じいちゃん、ありがとう!」と受け取っています。

実際は、社長ありがとう!かもしれませんが。


ラジオでもチラッとこの話をしました。


欲丸出しでお墓参りいくのも違うと思いますが、じいちゃん・ばあちゃん・ご先祖さまに感謝することは、生きていられる奇跡のパワーを上げる行為だと思うんです。

最近YouTubeで「脳を解剖している動画」を見ました。

こうして記事を書いたり、音楽を作ったり、思いをめぐらせたり。

それは奇跡のような人体の神経経路がちゃんと働いてくれてるから。

何かの拍子にちょっと神経が破損したら、


もう僕はいない。


そう考えると、身体を大切にしなきゃと思います。

暴力的なこと、物騒なこと、ろくなことありません。

強いのは健康な身体と優しい心。

そして誠実に働こうとする意志。


「お金」というわかりやすい恩恵に目をくらますことなく、その奥のありがたさを大切にしてがんばります。

今日は歌モノ制作の続きだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?