見出し画像

【保存版】"トラウマを癒す”心の調律法”

心の傷から解放される方法
知りたくないですか


こんにちは、主にTwitterでメンタル系の発信をしている「かずみち」と申します。このnoteでは、私自身が幼少期のころに受けた”心の傷”で悩み、苦しんだ結果、心理学の方法で改善できたこと、その経験を元に同じように心の傷で悩んでいる方にお伝えし改善が見られたテクニックを解説しています。

ただ、このnoteを読むだけで、心の傷は癒えることはありません。何事も同じですが、「知る」→「実践する」→「理解する」→「確認する」プロセスが必要です。

心理学は、知っているだけではなく「使って」生かされるものであると信じてます。人には人の悩み、ケースが人の数だけあります。ここで紹介するテクニックはごくごく一部なものですが、読んでいただければ、「悩みの本質」が分かっていただけると思います。

あなたにとって、もうトラウマに悩まない・作らないバイブルになってくれたら幸せです。

かずみち


- プロフィール -

私の簡単な経歴ですが、
2014年にパワハラにあいメンタルダウン
2018年心理学に出会い猛勉強
2019年から心理的相談を無料で活動
2022年で延べ300人の相談実績

Twitterでは、140文字の制限の中すべてをお伝えすることが出来ない状態ですが、ありがたいことに約5000名の方にフォローして頂けています。

◆Twitterのアカウントはこちら(フォローしてね♪)
https://twitter.com/kazumichi_0321

- プロローグ -

画像3

このnoteを書こうと思ったきっかけですが、私も幼少期の頃、といっても0歳の記憶があるんです。本文でも書いてますが、それが原因で人間恐怖症になってしまっていたんです。

これに気づけたのは心理学のおかげなのですが、どうしても人の顔色が気になり、特に目上の人が怖くて、自己表現なんてまったくできない子供時代でした。

あるワークをしている中で、ふと昔の記憶が脳裏に浮かび、恐ろしいほどの不安と恐怖の感情が湧き出てきました。「これだ・・・」確信した瞬間でした。この気づきから大きく自分が変化していくことができました。

これは私だけが特別に気づけたということではありません。心理学の知識をワークに落とし込んで素直に実践しただけでなんです。

心理学を学び、自分に人体実験してきた結果、今の私があります。過去の心理学者達が生涯を通して研究してきた学問に共鳴しました。それと同時に私の中にある感情が生まれました。

「このような悩みを抱えている人のために役立てていきたい」

そう思った矢先、会社内でメンタルヘルスのラインケアを作るという話を聞き、積極的に参加しました。友人を通して相談を開始、そしてTwitterも開設。色々活動を開始してきました。

真摯に話を聴いているだけでしたが、どんどん依頼は増えていきました。もっと体系化したものがないかを調べたら、中島輝先生の書籍に出会い、講座もすぐ受講。認定講師の資格も取得していくこととなりました。

さまざまな理論を学んだ結果、「心の仕組み」と「感情のコントロール方法」を覚えれば、ある程度は心が軽くなれるということに気づきました。

そして今、5人に1人はうつ感情を持っていると言われているご時世。こんな時こそ、自己肯定感を自分で高められる能力が必要となってきています。このnoteがあなたの心の支えになることを願っています。

※このnoteを購入する前にこちらを読んでいただけますでしょうか。
◆ かずみち公式LINEに登録するとこのnoteが無料で手に入ります(PDF版)
◆ 30分自己肯定感UPの無料セッションが受けられます
【条件】① かずみちをフォローして頂くこと
    ② このnoteの感想を200文字以内でTwitterのDMへ頂くこと
公式LINEの登録は無料ですので、登録だけでもしてみてください
かずみちの公式LINE

では、本編をお読みください。

ここから先は

15,802字 / 2画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?