見出し画像

人前で話すこと、得意ですか?

こんにちは。夕陽☺︎です。

あなたは人前で話すこと、得意ですか?

私は苦手です。
人前に立つと頭が真っ白になって何話したらいいかわからなくなって、頭の中に作ってた台本が消えちゃう感じ。

小学校の頃、掃除の時間。
私は真面目に雑巾掛けしていました。
でもクラスメイトにそれをからかわれて。
それから注目を浴びることが怖くて苦手意識が抜けません。
真面目って言われるのも好きになれない。

今は仕事で前で話さなければいけない時、細かいところまで台本を作って
台本通りに読んでます
上手く話さなきゃと思って結局ダメになる
それなら少しでも上手く話すために台本通りにしようって。

でもこれじゃ、心は伝わらない。

心で通じ合いたいとき。
なにかを伝えたいとき。

いろいろなものに触れてたくさん学ぶ中で、
教えていただいたことがあります。

『上手く話さなきゃ』と思ってるときは自分に集中してる証拠。
だけど、コミュニケーションの主役は相手。
信頼を得ることに重きを置けば少しずつ相手に集中できる。

そして気づいたことがあります。

真面目なのは人生を真剣に考えて生きてる証拠。

少しずつ噛み砕きながら自分のものにしていく。

知っただけでも心が少し楽になりました。

あなたはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?