見出し画像

犬の介護や老後について

バタバタしていて気付いたら6月も終わりに・・・三姉妹は元気です!!

先日、某ペット用品を扱っている会社から
オンラインインタビューを受けた。
アンケートに答えて選考されたみたいで
謝礼はそこのオンラインショップで使える
ポイント。
関節サプリを買ってるから助かる~

内容は犬の老後についてだった。
犬も猫も昔と比べて今は長生きするから、
介護グッズも色々ある

我が家は虹組が5頭いるけど、介護する前に旅立ちしたから実のところ介護経験は無い。
唯一、悪性リンパ腫になったワンコがほぼ寝てたから介護用の枕みたいなを買った位。

今から何を準備しておけば良いか?
長女もずくは11歳、次女かのこは来月で9歳

①緊急で行ける動物病院を探す

長女もずくが首を痛がり泣いた時に、連れていった病院。先月だけど…
元は次女かのこのアレルギー療法フード購入で行ってる病院で24時間やってるのを知ってたから事前連絡して行ってきた。
かのこのカルテがあったから、問診表書くだけであとは先生に診てもらうだけ。
たいした事はなかったけど安心できた。

病気をほぼした事ないから、健康なコほど異変があった時に焦る

②定期的に動物病院に行く

我が家は月1必ず行ってる。
爪切りと肛門腺絞り、フィラリアまたはノミダニ駆虫薬をもらいに。
先生に毎月健康チェックをしてもらうのもあるけど病院慣れさせる為でもある。

病院って特に嫌な事をされたら余計に
行きたがらない。
先週、いつもの通りに行ったんだけど・・・
次女かのこがブルブル震えだした(>д<*)

前回(先月)フィラリア検査で後ろ足からちょっとだけ血液取っただけなのにギャーギャー
騒ぐ。
終わったのにまだギャーギャーと泣く…
そんな事があったから今回も少し騒ぐ

かのこの場合、一昨年抜歯手術後も痛みがあってそういったのを覚えてるからトラウマなのかな?

ちなみにこの時に、秋田犬を連れてる方が
来ていて、病院嫌い?みたいで先生に呼ばれたら行かず。意地でも診察室には行かないよ!!って抵抗してた。
最後には飼い主さんに引っ張られながら入っていってたな…大型犬は大変

自分の老後もあるけど、犬の老後の事
色々考えなきゃな・・・とインタビュー受けて思った。

【おまけ】

犬も飲める甘酒なんだけど・・・もずく&かのこは
アレルギーで飲ませられず。くるみ用に


気付くとトイレで寝ちゃう?かのこ


あさんぼに最近は参加する次女かのこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?