見出し画像

#15:【ライフキャリア】経験のなさ、自信のなさから来た人生の暗黒期③〜わたしが乗り越えた方法〜

バンコク在住のKazumiです🇹🇭

#13記事から3回シリーズで、
私が社会人生活で経験した暗黒期のお話と
自分なりに見出した「暗黒期を乗り越える方法」
を綴っています。

「こんな乗り越え方をした人もいるのね」と、
このno+eを見てくださる方にとって
少しでも何かヒントになることを
お伝えできたらと思っています✨

今回は暗黒期シリーズ最終章・3回目暗黒期の
お話です✎೯

1.3回目暗黒期のはじまり・・・

社会人生活で3回目の暗黒期のはじまりは、
入社11年目の頃。
二人目の産育休を終えて、復職した時。

前回の記事(#14記事)で綴った
2回目の暗黒期は、復職後の職務で
部のバックオフィス統括を担うことに
なったことがきっかけでしたが、
今回の復職後の職務は部の全体統括
という任務を担うことになったのが
3回目の暗黒期のはじまり。

復職前面談で産育休前の部署と同じところで働くことはわかっていましたが、「営業推進サポートを担うのかな」と思っていたところで、同期から「いや、部の全体統括だと思うよ!」
と言われ一気に復職が不安に・・・笑

前回の部のバックオフィス統括もかなりの
プレッシャーだったのに
今度は100名以上いる部署の全体統括。
営業推進がメイン業務にはなるものの、
本当になんでもやる笑

しかも私よりも経験・知識豊富な諸先輩方が
たくさんいるし、部長や各課のマネージャー陣、他部署とも連携しながら仕事をしていくことに
なる。しかも復職時は時短勤務。

「なんで私なん?!」「私に何ができる?」

ここでまた、私の「経験のなさ、自信のなさから来る人生の暗黒期」スイッチ オーン

今回は本当にプレッシャーが大き過ぎて、
メンタル強めな私も 胃腸炎になったり、仕事中に
めまいがするなど体調面にも影響がありました😂
不甲斐なさを感じることもたくさんあった

でもそんな時に直属の上司の方や職場メンバーの
温かい言葉やサポートに支えられて1年目は
なんとか手探り状態で過ごしました・・・。

2.暗黒期を抜け出した転機

3回目の暗黒期には入りましたが、
前回の暗黒期の経験があったからこそ
あんな辛い思いはもうしたくないし、
あの時の経験を生かして
「今、自分にできることは何か」を冷静に考えて
“どっぷり暗黒期“は回避できたと思います(笑)

そんな中で訪れた大きな転機が、
新型コロナウィルスの世界的大流行

感染防止の観点で営業面でも
あらゆる制限がありました。
「対面での営業ができない。そもそも会社も出社できない。」

一気にオンラインのインフラ整備が必要に。
あの時は訳も分からず、目の前の状況を見ながら
「代理店さんやお客様に何ができるか」
を必死で考えていました。

ここで私の強みスイッチオーン
困難なミッションほど燃えるタイプ

非対面でも出来そうなことの
アイデアをとにかく考えて、積極的に提案して、できることから行動に移していく
その積み重ねをしていき、濁流に呑まれながらも暗黒期を抜け出したように思います。

そこから一気にプレッシャーから解放されて、
仕事のやりがいや楽しさを見出していくことが
できました。

3.今回の暗黒期を振り返って思うこと

その当時は必死でやってきましたが、
その時から感じていることは、
上司や職場メンバーの温かさ。

信じていつも温かく見守ってくださり、
時にはアドバイスや指導をしてくださる。
そんな環境があったからこそ、安心して
自由に やりたいように働くことができた
と思います。

10数年の会社人生において、一番仕事の
やりがいを感じ、充実していた時期は
この3回目の暗黒期を抜け出した時でした。

4.最後に

会社を辞めてタイに来てから、自分の人生を
振り返ったり色んな観点で自分と向き合う機会が増えたのですが改めて感じることは、
自分の“好き“や“強み“を生かせていると、
人生の充実度が増す
ということ。

これからも色んな環境変化は訪れると思うけど、自分らしく楽しく生きていくためには
まず「自分の“好き“や“強み“が何か」を理解すること
がヒントになるのではないでしょうか。

そして困難なことや「何だか上手くいかないな」ということが起こった時に
「自分の強みは生かせているかな?」など、
考えてみると、暗黒期のトンネルを抜け出す
きっかけにもなるかもしれません。

今回この記事を読んでくださった方が
改めて「自分の好きは?強みは?」と考える
きっかけにしていただけたらとても嬉しいです✨

最後までお読みいただきありがとうございました◡̈

【追伸】

これまで週1回no+eを更新してきましたが、
これから秋に控えている資格試験に集中しようと思うので、しばらくno+eはお休みします。
資格試験が終わったら、またゆるりと
更新していきたいと思いますので、ぜひこちらのno+eにも遊びに来ていただけたら嬉しいです😊

Instagramはコチラ

インスタグラムはタイ生活記録を中心に発信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?