見出し画像

今年もよく頑張りましたね

2023年もあと少しで終わりますね。
早いですね~。
子育てとお仕事を両立しているワーキングマザーの皆さん、今年もお疲れ様でした。
いろいろなことがあったのではないでしょうか?

コロナ禍が終わり!!と思いきや、コロナ感染者が増えたり、インフルエンザが例年以上に増えたり、おまけに溶連菌も!!!
お子さんの体調不良が続いて、苦しかったママさんも多いかもしれませんね。
心が疲れていませんか?

相談に来てくださる方は、皆さんいつも頑張っています。でも、それと同時に、いつも心を痛めています。
お子さんが具合が悪くなって、仕事をお休みするとき、自分の有給休暇を使用するとしても、周りの人に迷惑をかけてしまうとか、休んでいいよ!って言ってもらっても、本当はみんなで子供がいる人はあてにならない。と言われているんじゃないか?とか、つい思ってしまいますよね?
あなたは、周りの人に気を使える優しい方ですね。

子育ては、夫婦で協力して!なんて言っても、どうしても、女性の方がウェートが高くなりますよね。
男性と同じように働くのは無理なんでしょうか?というご質問もいただきますが、そう言うことではないんです。
あなたがどうしたいか。あなたがどんなキャリアを積み上げていきたいか。男性と同じように、子供のいない人と同じように。ではなく、あなた自身がどう生きていきたいか?を、一緒に考えていきましょう。

今は男性と同じように働けなくても、あなたがしている経験は今後必ずあなたの強みになります。なんて言われても、もやもやしますよね?
そのもやもやした気持ちをお話してください。
そして、どうしていきたいかを一緒に考えましょう。
いつも頑張っているあなたへ。
来年もあなたの頑張りを応援しています。
もやもやしたときは、ちょっと立ち止まって、一緒に考えてみましょうね。
あなたが納得して、今の状況を頑張れるように サポートしていきますね。
そんな時は、ぜひご相談ください。

2023年お疲れ様でした。
2024年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?