見出し画像

詩作Ⅳ「海辺のナポリタン」

海辺の街に 君はいて

ナポリタン

作ってもらう 夢だった、

カモメと 飛行機が

空を追いかけっこ

僕はテトラポッドのない街で暮らす

ピーマンと、玉ねぎを、炒める

貝殻のなかで眠っていた頃

潮騒は遠く

夜は更けて

背中合わせに歩いていった

砂浜の先は十字路

口を拭う

硝子みたいな真夜中

波の音がする

そして、ケチャップを口につけた君を

忘れた


<作者あとがき>

ナポリタン、誰かに作ってもらうのが夢でした(が、今日も自分で作りました)。ピーマンを刻んでフライパンで炒めていたときに、何となく思い立って、詩を作れないかなと思いました。普段は小説を作っています。でも、ひょっとすると詩を作る方が楽しいかもしれない。そう思うのは、たぶん、詩についてほとんど何も知らないからだと思います。

2023/03/11 16:03

kazuma


この記事が参加している募集

もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。