見出し画像

クリエイター新卒就活支援プラットフォームReDesigner for Student2024年度ブランドポスターについて

新卒デザイナー・クリエイターに特化した就活支援プラットフォーム、ReDesigner for Studentの2024年度ブランドポスターが完成しました。今年は東京都立大学の学生を中心としたデザインチーム、neighbyの皆さまに制作いただきました。学部3年生を中心としたメンバーです。

彼らは私たちの目指す就活、そして働くということをショートケーキに喩えてくれました。まだこれからの進路がはっきりとは決まっていない彼らが、働くことや就活をショートケーキに喩えたことの意味を、僕らはしっかりと受け止めねばならないと考えています。何故なら、まさに今進路選択の岐路にある彼らだって、当然就活や働くということを「甘くて楽しいだけのもの」とは考えているはずがないからです。

それでもデザイナーとしての彼らは、「恐れずに就活をしてほしい」「つくることの延長線上に、はたらくということがある就活を届けたい」という我々ReDesigner for Studentのビジョンを汲みとり、ひと口目が楽しみなものの象徴として、イチゴの載ったショートケーキをモチーフに選んでくれました。「はたらくの、ひと口目。」というコピーの素案もneighbyからの提案です。

つまりReDesignerとしては今後、学生でもある彼らがイメージしてくれた"ケーキのひと口目のような就活"を本当に提示できているのか?という問いに向き合っていくことになります。食べ始めることを恐れずに済み、むしろ次のひと口を続けたくなるような就活環境をつくっていくことを、真剣にやらねばなりません。そしてそのために、多くの企業や学校を巻き込んでいきたいと思っています。

このポスターがアトリエやキャリアセンターに貼られることで、学生にも学校にも企業に対しても、小石のようなものを投げ込むことになればよいなと考えています。求人票やスーツを着た男女のクリエイティブが並ぶ場所にこのポスターが並ぶのを想像すると、ちょっと痛快な気持ちです。
ReDesignerは、ひと口目のイチゴを届けます。どうかみなさんも一緒に、空白にショートケーキを満たしてください。

新しい年度がきます。クリエイターの就活が、学生や企業にとって意味のあるものになるように。我々は今年も頑張ります🍓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?