見出し画像

恩返しの方向

恩を感じれない人

今まで僕があってきた中での経験にはなりますが、
人の恩を感じれない人には割と共通点があります。

■自分がすごいと思っている
■「俺があの人を育てた」とか言う
■「あんなにやってあげたのに」と恩を着せる
■自分の「凄い話」「大変な話」ばかりする
などなど。まあ、僕の感覚ですがw
今の自分が自分自身の力でできていると思っている人ほど、恩を感じることのない人なんじゃないかと思います。

恩を返そうと思うと成長する

誰かのおかげで今の自分がある!恩を返したい!
そう思う人は、自分の意思以上に頑張ります。
自分に良くしてくれた、チャンスをくれた、助けてくれた、だから頑張ろう!と思うと、結構な確率で自分の能力以上のことをやろうとします
その結果、辛かったり悩んだりもするのですが、それを超えるとその人は人が変わったかのように成長していることも多いです。
そういう人を社内でもたくさんみてきました。

恩を返す方向

恩返しをしたい!っと思わせてくれるような人は、恩返しをして欲しくてしたわけでは無いと思います。
だから、その人に恩を返す必要はありません。
その恩は、また違う人に与えてあげたら良いと思います。
特に会社などにおいては、上司や先輩から受けた恩を、自分の部下や後輩に与えてあげれば良いと思います。
その時点で、上司や先輩への恩返しになるんじゃないかと思います。

恩は、他人に返す。
その中にまた、誰かに恩を与えてあげれる人が出てきます。
恩返しスパイラルが生まれた組織は、とても気持ちが良いと思います。
これが自然とできる会社組織になって欲しいなと思います。
エンドレス利他主義ループです。

_______________

画像1

朝5時過ぎの東京。
出張中のホテルは、大体早起きしてしまいます。
ホテルのベットは、なぜか疲れます。
来年の自分は、どこでどんな生活をしているのか、不安と不安と不安と不安と不安と不安と期待でいっぱいです!
楽しみです!

そして、これ書いてたら、同じようなこと書いてる記事がありましたw
https://note.com/kg_ch/n/n168aeee5ead0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?