見出し画像

コミュ力って何なんやろって真面目に考えてみた

コンバンワ。最近ベッドの寝場所を息子に奪われがちな、かずまるです。

よくある勘違い

タイトルについて、この前プロジェクトメンバーの若手A君が、合コンへ行ったらしいんですね。

その後に「あーコミュ力高くなりたいわー。おもろいこと全然言えんかったー」って落ち込んでました。

よくよく聞いたら男性メンバーに1人めっちゃ話す人がおって、その人が目立ってしまって、A君は全然アピール出来なかったらしい。トーク力って大事ですよね!ってめちゃ嘆いてました。

その後、みんな頑張って喋ろうとしたらしいのですが、どうも空回ってしまい、二次会まで行けなかったみたいです。

で、A君はトーク力を磨きたいって思ったらしい。すべらない話作らなきゃって焦ってる。

ちょっと待って。

コミュ力=トーク力なんだっけ??

結構そこ勘違いしてる人多いけど、ホントにそうなのかしら。

試しにA君に聞いてみた。

かずまる「逆にさ、女の子がめっちゃトーク力上手くて、すべらない話ひたすら喋ってたらどう?」

A君「一方的に喋られたらあんまり良い気分しないですねー。なんか向こうの喋りたいこと聞かされてる気がします。」

かずまる「え、何かもう答え出てね?確かに合コンでコミュ力は大切だけど、トーク力を伸ばせば良いってのは違わない?」

A君「あー、、、、確かに。しかも一般的に女性は聞くより話たがるっていいますよね。」

かずまる「じゃぁさ、今度の合コンに向けて、すべらない話じゃなくて、相手の話を引き出す方を頑張るべきじゃない?」

A君「それならウケるか心配しながら話作らなくて良いですね。笑」

コミュ力伸ばしたいなら磨くべしは聴く力

トーク力もあるに越したことはありません。しかし、社会的にトーク力のある人がコミュ力あるみたいになっていて、あまり聴く力が注目されないことが多いような気がします。

しかし、よく考えてみましょうよ。

営業マンがやってきたとして、その人が思う商品のアピールポイントをひたすら喋られたら買う気起きますか?まず買わないし、二度と来るなと言いたいですよね。

でも、こちらの話を聞いた上で、商品を提案してくれたり、自分で気づかなかったニーズを引き出してくれると、買おうかなと思ったり、買った後に良い買い物したなって思えますよね。

聴く力を構成するポイント 傾聴力

1つ目は傾聴です。

傾聴とは「しっかり相手に耳を傾けて聴くこと」です。

そんなん出来てるわって思いますよね?

しかし、多くの人がやってしまっている傾聴のNG行為があります。

「相手の話を聴いて、その後自論を展開する。」

話し手「ちょっとキャリアについて相談なんですけど・・・」

聞き手「おっ、どうした?なんでも相談に乗るよ?」

話し手「今の仕事を続けて、将来どういう姿になるのか正直分からなくて・・」

聞き手「えっそうなのか。。俺も昔やったけど今思えば役に立ったと思うぞ。」

話し手「まぁそうなんでしょうけど、ホントにどんなところで役に立つのか分からないし、必要性が分からないんですよね。」

聞き手「そんなの考える暇あればさ、やってみなよ、俺が役に立ってるんだから、お前も役に立つよ。だいたい、俺の頃はさ、これ以外にもいっぱい訳わかんないやつあったし、今はホント楽になったよー・・あれこれ・・」

上記の会話のようなことってありませんか?途中で聞き手が自分語りに入っちゃうケース。

これは傾聴の観点からすると完全にNGです。

傾聴は相手の話を聴きますよという態度を示さなければなりません。その際に多くの人がやりがちなのが「自分語り」です。自分の体験談を話たい気持ちはグッとこらえて、主役は相手だということを意識することが大切です。

傾聴に関してはポイントを押さえておけば、そこまで経験がなくても行動に移せるかと思います。

聴く力を構成するポイント 質問力

これは割と経験がものを言うところかもしれません。

相手が答えやすい質問、また自分が知りたいことをミスリードなく答えてもらえる質問をするのはとても難しいことです。

そのためのテクニックがいくつかありますので紹介します。

・クローズクエスチョン
これは相手が答えやすい質問を投げかけるテクニックです。

相手に選択させる場合に、答えやすい形で質問します。

例:✖︎「今日のランチどこ行きましょう?」
  ○「今日のランチ〇〇で良いですか?」

・共感
これは質問力というよりは回答に対するリアクションですね。

何かしらネガティブな答えが来たら、大変ですねー、ポジティブな答えが来たら、素敵ですねーみたいなやつです。

・ギャップを明確にする
困っていることと理想形をセットにして聞くことです。

これにより、AsIsとToBeが見えるのと、相手が感じている課題の設定が適切なのかが見えやすくなります。

最後に

後半は合コンでは全然使えない話になっちゃいましたね。。。

でも仕事するにも女の子と話すにも、大事なのはまずトークよりも聴く力だと思います。聴けなければ相手が抱える課題なんて見えませんしね・・

ほな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?