Vol. 29 ロンドン! 続スポット編
Finchley
こちらに来る前は、
留学先としてロンドン市内の大学になる可能性もあったので、
ロンドンだったらどこに住むかな~って考えていました。
その候補の一つが、フィンチェリー。
中心部からもそれほど遠くなく、
買い物なども問題なさそうだし、
大きな公園もあるし、
日本の方も多く住んでいらっしゃると聞いたので、
住みやすいんじゃないかなーって思っていました。
地下鉄ノーザン線にはフィンチェリー・セントラル駅、
ジュビリー線、メトロポリタン線が通るフィンチェリー・ロード駅など
交通の便も充実しています。
ロンドンで長く仕事をしていらっしゃる方とランチをご一緒するために
フィンチェリー・ロードに行きました。
大きな幹線道路の両脇には
スーパーやいろんなお店が連なっていて、
さらにその奥には閑静な住宅地が広がる場所でした。
Abby road
行ってみたかった場所の一つがアビィ・ロード。
そう、あのビートルズのアルバム「Abby road」のジャケットが撮影された交差点が有名な場所です。
私がビートルズに初めて出会ったのは、
確か小学校4年生くらいの時だったと思います。
友達の一人がビートルズを聞いていて、
「いいから聞けよ」と言われました。
おそらくそれが初めて聞いた「洋楽」だったと思います。
そのあと、彼の家に遊びに行ったときに
いろんなアルバムを聞いたことを覚えています。
目的の交差点はフツーの住宅街の中にありましたし、
フツーに配送のトラックや自家用車が通っているし、
学校帰りの子どもたちがワイワイ言いながら歩いていました。
また、世界に大きな影響を与えたビートルズの「聖地」には、
地域の人たちの日常がありました。
先日訪れたノッティング・ヒルもそうですが、
地域住民の生活と観光という、
解決が難しい問題がここにもあるのかなという目線で見てしまってました。
今回のロンドンシリーズはこれまで。
また行ったときにはレポートします。
※メイン写真は、テムズ川にかかるウエストミンスター橋から見たロンドンの夕景
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?