見出し画像

ずっと、好きなものをおいしく食べていたいから

先日、市より無料の口腔検診のハガキが来ており、すぐ予約をした。
去年から虫歯や親知らずの治療をしていたのにも関わらず、治療が終わってもまだ痛むところがあり、これを機にまた診てもらいたかったのだ。

私は甘いものは好きだし、コーヒーもよく飲む。
40歳ともなると、色々歯の問題も増えるような気がした。

(あぁ…まだ虫歯がたくさんあったらどうしよう)


小学1年生の娘も、定期的に歯医者に通っている。

きっかけは、小学校での歯の検診だった。定期的に歯医者に通うのを薦められた。一番の思いは虫歯になってほしくないのだが、それでも定期的に通っていれば、治療遅れにならずに済む。
それと、歯並びだ。今歯の生え変わりがピーク。併せて歯並びも診てもらっている。

私の口腔検診と、娘の定期健診を同じ日にした。
まずは、娘。歯並びはまぁまぁということだが、軽度の虫歯が発覚…(涙)
来年治療するというとのこと。他の歯の予防と、その虫歯の歯の進行を遅らせる薬を塗ってもらった。
親としては落胆。
でも、めげずに歯磨きや歯医者に通おうと胸に誓う。
年明けの、娘は大泣きするだろうなぁ…

そして、私の番になった。痛い箇所を伝える。
どうも、上の歯の間が痛むんです、と。
すると、先生はこういった。

きれいな歯だし、フロスしても歯と歯の間に何にもないよ。
歯石もそんなにない。でも、磨き残しが多少あるんです。

すると、歯茎の磨き方を説明してくれた。
歯茎に歯ブラシを当てるんだよ、そうすれば痛くなくなると思うと言われ、私の方は虫歯はなく済んだ。

***
磨き方を改善して2週間が経った今、確かに痛かったところは全然痛まなくなった。ただ単純に、歯茎を優しくブラッシングするだけで済んだのだ。

私は、あの痛かった頃よりチョコレートなど甘いものを気軽に食べるようになった。
でも、食べたら歯を磨く。
もちろん、歯茎も忘れずに。

やっぱり、ずっと好きなものをおいしく食べていたい。
それには、歯や歯茎といった、口腔ケアってすごく大事だと実感した。
これからも定期的に歯医者に通おうと思う。
娘にも歯磨きや仕上げ磨きを頑張ろう!


(かといってオバサンのおやつ暴食はどうなのだろうかと思うけど…笑)


みなさんもぜひ、歯は大事に!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?