マガジンのカバー画像

流し

920
流し体験談や、流しで感じたこと思うことを書いていきます!
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

私の思う、カラオケの見えない弱点を突破した流しの魅力

昨夜は昭和町で夜流しでした。 普段は昼流しさせて頂いているのですが、夜になるとなんでしょ…

流しは言わば、毎回弾き語り2時間ワンマンライブ(年間180本ペース!)

現在流し持ち歌は493曲。500曲がいよいよ見えてきました。 しかし終わりの気配など無く、現段…

【新挑戦!】8/30(金)21:00から昭和町で夜流し!!

普段は毎週火曜に昼流し、毎週水曜/土曜&毎週第4木曜に夜流しをさせて頂いています。しかし月…

【流し】私の中に潜む二つの眼(黒い眼と赤い眼)

謎めいた夢を見て、忘れないうちに今朝投稿しましたが、さすがにこれで今日のブログがおしまい…

【流し】私が歌うばかりでなく、皆さんに生演奏を体感してもらおう!

昨夜は夜中3時に帰ってきて、ワンマンライブも終わったし、しこたま飲んで感情むき出しだった…

集客って言葉が嫌い

今でもSNSでよく流れてきたり、ライブやってた頃もよく耳にしたのですが、やっぱり私は集客っ…

私の演奏が崩れかけた時、バンドメンバーとお客さんは全員で私を支え、立て直してくれた

昨夜YouTube配信致しましたワンマンライブの映像ですが、平均再生回数3回の我が身としては思いのほか皆さん見て頂き、本当に感謝です! そしてライブ終わりでも調子に乗る私は、第二弾として本日、女々しい男の歌sissyをYouTube配信致しました! 良ければsissyのライブ映像を先にご覧頂きたいのですが、この曲は初っ端で私が失敗してしまいました。 しかし曲を止めるわけにはいかない。雰囲気も壊すわけにもいかない。ライブで一番やってはいけないのは、冷ますこと。この非日常を

【大盛況!!】レコ発ワンマンライブ、会場満員で冷めない興奮を残し、閉幕!!

2019年最大の挑戦、New Album「PALO」Release Partyが幕を閉じました。会場は満員。そして私…

【年単位の大挑戦】2020年末までに、流し1,000曲を目指す

New Album「PALO」Release Partyまで残り4日となりました。 とりあえず今は暑さにやられず、抜…

1人のお客さんの何気ない一言が、今日の昼流しのファンファーレ

「お布団はいかがですか!?寝心地も抜群の素材で、今ならキャンペーン中で半額でご購入頂けま…

【流し】名曲から学ぶ、歌詞のおもしろさと深さ

今は歌詞が特におもしろいです。まるで本や日記を読んでいるかのよう。 私は曲を覚える時、ま…

ライブから離れたのは、自分に向いてないだけで負けたとは思っていない

8/18(日)レコ発ワンマンライブに向けて猛特訓中です。 元々バンド出身とは言え、アコースティ…

【夏休みの宿題】昼流し、2週間でリクエスト22曲!!

昨日の昼流しはまた最高でしたね。 かなり盛り上がり、昼からビールを頂きました。ありがとう…

70年代は物理的、80年代は心理的な距離の問題で想いを伝えられない曲が多い気がする

現在流しの持ち歌は465曲。この1年半で、本当にたくさんの歌詞を噛み締め、曲を味わうことができました。 そこで今日も朝起きて(7時起き!30分寝坊したすまん!)いつものように曲を覚えたり聴いたりしてて、時代ごとに名曲となった傾向のようなものを感じる日が増えてました。 70年代ぐらいまでは、「物理的な距離の問題」で、想いを伝えられない曲が多い60〜70年代の曲はわりと情景描写が多く、季節や地名や乗り物(車や電車など)から掛け合わせて、男女の想いを表現している傾向があると感じ