見出し画像

わたしの仕事の三種の神器

こんにちは!

マーケロボでCS(QA)をしている轟一真です!

今回の「発信!マーケロボ」のテーマは【仕事をする上での三種の神器】

茂木氏の記事も上がっているので、ぜひぜひご覧ください!


茂木氏の三種の神器の②と③は最近わたしも持つようになりましたね。。
特に②の習慣は茂木氏から直々にレクチャーを受けました。

是非是非茂木氏の記事もご覧ください!

①1日の始まりに必要なもの

まず私はその日やその週に着手するタスクを朝整理しているのですが、その時に使うのがこのポストイットとマジックです。

画像1

その日のタスクをここで終わったら横線を入れていくという風に使っているのですが、一瞬で何が終わっていて終わっていないのかが分かるのと、携帯や手帳、パソコンなどにも貼れるので使い勝手が最高です。

あとはマーケロボでは社内会議などの際に、ブレストを書いたり、ちょっとしたメモを残したいときに使用しています。

ちなみに茂木氏に習ったこととしてこんな風に使ったりもしてます。(笑)

画像5


②思考を整理するときに必要なもの

オンラインMTGをしているときや、頭の中を整理したいときに使っているのはこちらの方眼ノートです。

画像2

出てきた話題を頭の中だけに置いていくと、抜けて行ったり忘れてしまったり、整理できなかったりするので、話題が出た瞬間にノートに書き留めておくと整理できるようになりました。

ちなみに僕は色ペンなどを使わない代わりにマジックで大きく書きます。

ただ、字が汚かったりノートにうまくまとめられないことも多々あるので、ノートの作り方も学んでいこうかなと考えております。

画像3

③ 気合を入れるときに必要なもの

最後に出社前に気合を言えるために必要なものです。

正直に言うと今年リモートワークから出社に切り替わったタイミングからほぼ100%の確率でこのパーカーを着て出社しています。

画像4

そしてほぼ100%の確率でその下に白いシャツを着ています。(笑)

気合が入るというのもあるのですが、デザイン(弊社のデザイナーの方がデザインしてくれました)も好きで、服を選ぶ手間も省けるのでいつも助かってます。

やっぱりユニフォームがあると仕事モードに切り替わりますし、これからもどんどん新作を楽しみにしております。。


こんな感じでわたしの三種の神器を紹介してみました。

ほんとはまだまだ紹介したいグッズもあるので、フェイスブックとかで紹介できればなーと思います!


皆さんもおすすめの道具などがあれば教えてください!

********

複数の職種で一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

是非下記サイトもご覧ください!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?