見出し画像

無職 1ヶ月半経過

4月末の短期バイトを最後に僕は全く働いていない。


働いてない期間はプログラミングの勉強をしようと思い、progateでHTMLとCSSの勉強を始めたが最近はサボりがち(6月入ってからは一度もやっていない)

継続してやってる事といえば、Hellotalkという言語交換のアプリを使って英語の復習をしてるくらいで、他はあんまりやっていない。


これまでの経験上感じたことは、僕は社会不適合者に当たるかもしれないということだ。

何故こう思ったかについてはいくつか理由がある

・言われた事しかできない

・指示された内容を理解/把握するのに凄く時間がかかる

・他者とコミュニケーションを取るのが物凄く下手

・気が短い

・他人と目を合わせるのが苦手(その為、接客業で働くことができない) 

・過去に嘲笑の的にされた事がある為、再度起こるんじゃないかと思わず恐怖を感じる


気にしすぎと思われるかもしれないが、これらの要素が足枷となって未だ行動できずにいる自分がいる。

去年はバックパッカーの旅をする準備を整える為に旅道具を沢山買ったり、そのための資金を少しでも多く稼ぐ為に仕事に励んでいた時期があった。

旅をしていた頃は初めて体験するもので溢れかえっていた。見るもの全てが新鮮で当時は世界が輝いて見えていた。
多くの人達と出会って話をして、一緒にご飯を食べたり、それぞれの人生観・価値観の違いを目の当たりにして内心「あ、そういう生き方もあるんだな」と思うことが多々あった。


今年1月末に帰国してからは燃え尽き症候群の様なものに苛まれていた。
今となってはコロナの影響もあるけど、次の旅に出る事ができない・どこにも行けない、目指すべきものが綺麗さっぱりと消えてしまった感じがして、何をやるにしても全く気力が出ない。


夢や目指すべき目標がないと今後のモチベーションに繋がらない。何かやるにしても「ただ何となく」では必ず中途半端な結果で終わってしまう。
例えそれがフリーランスで生きていく事や資格の勉強だったり、Youtubeを始める等色々ありますが、いずれにしてもそこにたどり着く為のゴールがないと大抵の人は辞めると思う。


僕は人を喜ばせたり、何かに貢献するといったスキル・特技がない。

現に文章を書く事にも苦労している。少しでも自分の思いを言葉で表現する力を身につける為に、頭の回転が衰えるのを防ぐために僕は今このnoteを利用している。

いずれにしても、何か発信をすることって大事だと思う。

このnoteで日々の出来事を綴るくらいしかできませんが、一人でも多くの方が共感してくれたら幸いです。

雑筆でまとまりがない部分が目立つかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading to the end

Have a good day

よろしければサポートをお願いします❗️