見出し画像

気軽に挑戦してもいい

こんにちは カズマです。

今回はふと思いついた事をありのまま書いてみようと思います。そのため、ごちゃごちゃしてたり上手くまとまってなかったりする部分が目立つかもしれませんが、まぁ適当に流し読む感じでみていただけたらと思います。

僕自身豆腐メンタルなので、温かい目で見守ってください笑



1 まずは動こう。

行動することで新たに情熱が生まれる。情熱が生まれる事で人生がもっと面白くなる。点から点へと繋がっていき、やがてそれが自身の豊かな未来へと繋がっていく

これらは去年の旅を通じて感じたであり、その後の人生を生きる上での大きな分岐点になったなと思う。

2020年4月19日現在、世界ではコロナウィルスが猛威を奮っており、そのためアメリカやヨーロッパ、その他全ての国々で多くの感染者が出ている状況である。

もし、今年旅に出る予定だったり留学やワーホリ等、その他の理由で海外渡航をする予定があったとしてもほぼ全ての国では国境を封鎖していること、それ以前に日本国内でも感染者が日々増え続けている為、多くの方が海外渡航の中止・且つ外出を控えないといけない等、日々状況が変わっていく一方だ。


この状況でこんな事を言うべきではないかもしれないけど、自分の場合は早い内に潔く行動する事ができて良かったと思っている、去年の1月時点でオーストラリアのワーキングホリデーVISAを取得したこと、9月にオーストラリアのケアンズへ行って後にヒッチハイクをしたり、もっとワクワクする方へ行きたいと思い、思い切ってノープランでヨーロッパを渡り歩いた事。全ては自分を奮い立たせて行動した結果、日本では得られることのない経験を得ることができたり、多くの人々に出会う事ができた(出会う人達一人ひとりインスタグラムやフェイスブックを交換し、帰国した今でも連絡を取り合っている人は数人いる)。


もし、仮に行ってなかったらきっと僕は物凄く後悔してたと思う。何故あの時バックパッカーとして旅に出なかったんだろう、何故もっと行動しなかったんだろうという様な感じで自分を責め続ける事になってたかもしれない。そう思うとゾッとするし、下手したら一生悔やみ続ける結果になっていたかもしれない。




いずれにせよ大胆な理由だったり、しょうもない事をキッカケに行動してる人も中には沢山いるし、寧ろそういう人の方が人生楽しく過ごしているんじゃないかな☺



2 やらない後悔だけはしてほしくない


これだけは覚えてほしい。やらずに後悔するよりはやって後悔する方が断然マシ!


僕自身何故もっと若い時にスポーツをしなかったんだろう、何故もっと上手く同級生と仲良くできなかったんだろう、何故もっと大胆に行動しなかったんだろうと後悔する事が多々ある。けどいくら後悔しても過ぎ去った時間は戻らない。いくら悔やんでもそこにあるのは決して変わることのない事実のみ。卒業アルバムだって一度印刷されたらその時の自身の写真は永久に残ることになるので、これまでやってきた事を振り返る際、あの時は全力で頑張ったなとか、大変だったけど楽しかったなと言える位の勢いで生きていくのが一番いいと思う。


やらない後悔をするより、やって後悔する方がある程度諦めはつくし、且つ経験にもなるしその後の方向性を見出すキッカケにもなる。


なので今この自粛ムードが漂う中「あの時会社を辞めて何々へ行けばよかったとか、何々をやればよかった」等と後悔する事の無い様、自身の本心に従って行動する事が最善であり、心身ともに豊かな人生生活を送れるのではないかと僕は思います。(中には自身の体の都合や家庭の事情、又は経営してる店・会社の事情もあるかもしれませんが)


3 心配事の9割は起こらない

日本から海外へ行く際に幾つか不安に思う事が多々あった。

ひったくりやスリ・強盗・暴行を受けたり現地のATMでカードが戻ってこなかったりする等といった事がきっと起こりうるだろうなと常々感じていた。


けどいくら心配したところで結局なるようにしかならないし、寧ろ起こらない事の方が大半だから、その辺の注意さえしっかり保てば問題ないと思います。

実際オーストラリアの内陸部にてテントを張って野宿してた時近くでやたら飲み騒いでいる現地のヤバそうな人達がいて、最悪襲われるんじゃないかと物凄く怖い気持ちでいっぱいだったけど最終的には何も起こらずそのままどっか行ってしまった。あの時はホンマ焦ったし、五体満足で帰れるかどうかめちゃ心配だった(~_~;)


4 結論


ざっくりまとめるとこんな感じですかね。

・気軽な気持ちで挑戦したっていい。何事もチャレンジ。

・基本死なない

・結果はあとからどうにでもなる。

・そこから先に繋がる何かが見えてくる。

・いい出会いがあればラッキー。

・行動することで学ぶ事は沢山ある。

・様々な経験を得ることができる。

誰かに批判されたり、とやかく言われたりしたって構わないじゃないですか。他人はあなたの代わりに責任を取らないし、判断を他人に委ねてはいけない。

どんどん色んな事に挑戦していけば都度新しい何かを発見することができるかもしれない。実際僕もそうでした。


なので普段何もしない、何も行動せずやたら口出ししたりマウントを取りたがる人達の評価やしょうもない意見なんて気にしなくていい。


今からでも遅くはありません。

あくまでも気軽な感じで、まずは家でできることから始めましょう。

僕も現在は英語の復習と、今後は動画編集のスキルを身につけるべく、機材や編集ソフトについて等片っ端から情報収集を行ってます。


いつか、コロナウィルスによる猛威が無くなって、普段どおりに生活できることと、日本国内並びに海外渡航がこれまで通り行える日が来る事を心から願います。


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

もしこの記事がいいなと思ったら好評価ボタンとフォローをよろしくお願いします。



よろしければサポートをお願いします❗️