日記 12/17

おはようございます。
大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学という大学に通っている山崎主真と申します。
(山崎主真についてはこちら。)

12月17日の別府は、朝からとても寒かったです。朝5時から10分程度毎日散歩をしているのですが、そろそろ手袋をしなくては寒くて帰りたくなるような気温になってきました。朝5時には、まだ太陽は出る気配はなく、空は真っ暗です。雲がない日は星が見えます。

散歩から帰ってきて英語の勉強をしていると、突然お腹が空いてきました。でも毎日友達と学食の朝食を食べに行く約束をしているので、我慢しよう!と30分ほど我慢しましたが、我慢しきれず先に朝ごはんを食べてしまいました。「食べるのを我慢できない!」という人の気持ちが初めてわかりました(笑)

今日は日本語での講義が1コマ(統計学)と、英語での講義が3コマ(英語、異文化間コミュニケーション)ありました。
数字を扱うことが得意なので、統計学は好きな科目の一つです。しかも、統計学はエクセルに数式を打ち込めば勝手にパソコンが計算をしてくれて、とても楽しいです。

数学が大事だという話を最近よく聞きます。
ある先生は、論理的思考力を養う練習として最適だと言い、ある先生は解を導き出す過程が問題解決能力を養うと言います。どちらの能力も日常生活でとても大事な能力なので、先生のおっしゃる通りで数学は大事な科目なのだなと感じます。(勉強のことを一切考えていなかった高校時代の自分に教えてあげたい)

統計学の教授は、講義の前半部分で一気に概要を説明して、後半20分で高速でEXCELの演習をするという講義方式をとっています。そのため、前半はとても眠いです。何か質問をしてもzoomのチャットを滅多に見ないため質問は大体見逃されます。(涙)

英語の講義では、Unit vocabularyのテストがありました。22分のテストで5分ほど時間が余っていたにも関わらず、もう終わりだと勘違いしてしまい、提出をしてしまいました。結果は90点。まずまずの結果ですが、残りの5分でしっかりを見直しをしておけば100点だったのではないかと悔しさが残るテストになりました。(次からは気をつけます)

英語が12時15分に終わり、お昼を食べに行くのですが、ソワソワが止まりませんでした。なぜなら、13時にIELTSのテストの結果が出るからです。
12月4日に受けたIELTSは、自分の中では手応えがありました。Writingもそこそこ書けていたし、Reading,Listeningはところどころ答えられなかった問題を除いては、自信を持って選択肢を選ぶことができていました。Speakingも端的な答えではなく、しっかりと話した感覚でした。Overallで6.0になってほしい、と考えていました。6.0が取れていると留学に行ける大学の幅が広くなるからです。

結果を見てみると、Overall5.5(L6.0, R5.5, W6.0, S5.0)でした。

スクリーンショット 2021-12-18 午前9.16.24

結果は決して嘘をつかないので、今回の結果を受け止めて、ListeningやWritingなどの今回良かったセクションも気を抜かずに次のテストに向けて毎日積み重ねます。次回は5月に受けようかなと。
それでも、5.5あれば留学プログラムにアプライすることができるので、アプライしてみようかなと考えています。

作戦は以下の通りです。

Writingの文章を週に2回先生に送って添削してもらう。
国際生と毎日話して英語を話すことへの抵抗をなくす。
毎朝英単語帳を使い、実際に使える単語量を増やす。
隙間の時間に英語のスピーチを聞き、英語のリンキングの感覚に慣れる。
英語の文章を一日一文章読む。
諦めずに毎日積み重ねれば絶対に結果が出ると信じる。


そして、午後は英語開講の異文化間コミュニケーションが2コマ連続でありました。1コマ100分なので、200分。とっても長いです。しかも先生は英語で講義を行うため、集中していないとすぐに置いて行かれてしまいます。
4限と5限の間の休憩で外に出てみると、パラパラと雪が降っていました。今の時期に別府で雪が降っていないということは珍しいそうです。(東京だと1月ぐらいにならないと雪は降らなかったんだけどな。)

講義が終わった後、Asian Weekというイベントを見に行きました。本当は当日までこのイベントのことを知らなかったのですが、先輩が出るということで見に行きました。

スクリーンショット 2021-12-18 午前9.30.43

普段はふざけてばかりいる先輩が真剣な眼差しでキレッキレに演技をしている姿はとてもカッコよかったです。

イベントが終わり部屋に帰ると19時45分。20時から国際生とzoomをする約束をしていたため、少しくつろいでからzoomを開いても30分間国際生は来ませんでした。寝てるんだろうな〜と思い、ご飯を作ることに。すると20時50分にごめ〜んという趣旨のメッセージが来ました。全然怒っていなかったのですが、向こうは深刻に考えていそうだったので、歯磨きしながらスマイルする動画を撮って送りました。笑

夜にデバイスを見ると寝られなくなってしまうので、経済学の教科書を読んで、さあ寝よう、と思って携帯の通知を確認するとボスからの連絡が。ボスからの連絡だけは例外でいつでも返信をします。なぜならスピードは武器になるからです。内容を確認すると、なかなかの緊急事態であり、結局12時半まで色々調べてから寝ました。

今日もとても内容の濃い1日でした。
自分にはなんでもできると感じるからこそ、いろんなことを始めてしまう。
パンクしそうだけど楽しいから辞められない。
そんな毎日です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

他のメディアも覗いていただけると嬉しいです!!(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?