広く学ぶ〜飲食業のヒントは日常にある〜

 自分の生業としている事のヒントが、他ジャンルから見つかる事が良くある。ただ、「飲食業のヒントは飲食業にあり!」と考える人も多い。これは、間違っていないが全てでもない。ヒントはあらゆる所に散りばめられている。それを拾い、活かす能力が必要だ。今回は飲食業を生業とする人間をベースに述べる。

※ファストフードやファミレスは省きます。

1、なぜ広く学ぶのか?
2、ありがとうお笑い芸人!
3、どう活かすのか?
4、終わりに


1、なぜ広く学ぶのか?

広く学ぶ理由、それは「作る/食べる/飲む、以外にも多くのスキルが飲食業には必要だから」である。そして、「心地良い」や「楽しい」といった感覚は意外と味覚の外側にある。一緒に来店したグループ内でのコミュニケーション、店員とのやり取り、ちょっとした気遣い、そしてたまたま集った他のお客さんとの出会いなど、心地良さや楽しさを生む要素は多岐に渡る。

2、ありがとうお笑い芸人!

例えば、「お客さんとのコミュニケーション」・・・私はこれをお笑い芸人から学んでいる。

ここから先は

956字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?