見出し画像

熊谷市を歩く①成田氏菩提寺・龍淵寺

埼玉県熊谷市に行ってきました。

今回は二つお目当てがあったのですが
ひとつ目の熊谷スポーツ文化公園のひまわりは何と咲いておらず…(;'∀')
聞くところによると、今年は開花が遅れているとかなんとか。

残念ではありますが、これもご縁という事で(笑)
もうひとつのお目当て、龍淵寺に行ってきました。



太平山 龍淵寺

読み方は、「りゅうふちでら」ではなく「りゅうえんじ」。
成田家の菩提寺で、成田長親を除く成田氏の墓と、幕末の画家・奥原晴湖の墓があります。


沿革


山門


境内


本堂


本堂の寺紋

非常に興味深かったので、この項目を独立させました。
真ん中の寺紋は成田氏→そりゃそうです。
左の寺紋は羽柴氏(豊臣氏)→成田氏のあと治めたのだからそうでしょう。
右の寺紋は…どこだ!?


梵鐘



墓所

奥原晴湖の墓


成田氏の墓


御朱印

御朱印を拝受するにあたり
簡単な写経を納経してきました。
直書き・300円


アクセス

JR熊谷駅よりバスで20分程度 龍渕寺前停留所すぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?